第69次保養 6日目
- 2017/01/22(Sun) -
今日の一枚。「ママたちには、負けないっ!!」
DSCN4623_20170122211921755.jpg


今日は、朝からお日様がピカーン!!
とってもいいお天気でした。
最後の海ということで、みんなでアーラ浜へ。

久米島の生き物博士こと、小川先生にお願いし、浜の貝殻観察を行いました。
綺麗な貝や、サンゴがたくさんあって、子ども達は大興奮。
「見てみて、こんな色もあるんだね~」「先生、これ、なんですか?」
とあちこちで小川先生を呼ぶ声が。
「これはね・・・」先生が優しく説明してくれます。
DSCN4587.jpg


珍しい形の貝殻。なんと、「オニツノガイ」だそうです。
形もそっくり!
DSCN4594_20170122211610809.jpg


ぽかぽか陽気の中、みんなでのびのびと浜で遊びました。
DSCN4608.jpg

DSCN4599.jpg


DSCN4602.jpg

DSCN4605.jpg

DSCN4615.jpg


せっかくなので、最後に砂浜で綱引き大会!
2つに分かれて、いざ勝負!!
子ども達も、みんな本気!ママさん達も気合が入っている!!
中々勝負がつかず、2回戦で同点引き分け、名勝負となりました!
「あ~楽しかった!!」

小川先生、お忙しい中、来て頂きありがとうございました。
DSCN4625.jpg

DSCN4627.jpg

DSCN4622.jpg


そして、午後は、小川先生に頂いた、貝殻ストラップを使って、岩山で宝探し。
岩山のいろんなところに隠してある、お宝を見つけるゲームです。
みんなわくわくしながら、岩山を探検していました。
DSCN4640.jpg

DSCN4645.jpg

DSCN4646.jpg

DSCN4635.jpg


いっぱい、遊んでお腹がぺこぺこ。
おやつの時間にママカフェ開店です。
今日の、メニューは、こちら。
DSCN4652.jpg


可愛い店員のみなさんです。
「いらっしゃいませ~」「ごちゅうもんは?」 接客も完璧!
おかげで、ママカフェ、今日も大盛況でした。お手伝い、ありがとう。
DSCN4650.jpg

DSCN4661.jpg

DSCN4655.jpg

DSCN4668.jpg

DSCN4667.jpg


そして、夜は、なんくるさんしんさんのライブです。
なんくるさんしんさんは、久米島にある子ども達中心の沖縄民謡グループです。
球美の里には、毎回欠かさず、演奏に来てくださり、今日で、なんと、69回目の演奏となります。
夜のライブに向けて、ボランティアさんと一緒に、三線の練習。
DSCN4633.jpg


三線や太鼓にリズムにあわせて、みんなで歌ったり、踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
最後は、沖縄の伝統的な踊り、「カチャーシー」を習って、みんなで大盛り上がり。
なんくるさんしんさん、素晴らしい演奏、本当にありがとうございました。
IMG_1445.jpg

IMG_5798.jpg

IMG_5803.jpg

IMG_5811.jpg

IMG_5814.jpg

IMG_1451.jpg


明日は、いよいよ球美の里で丸1日過ごす、最後の日となります。
午前中は、アンケートやパッキング、午後はBBQにお別れ会です。
お別れ会、子ども達のどんな才能が飛び出すのか、今からとっても楽しみです。
明日もみんな、笑顔で過ごせますように!








この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第69次保養 5日目
- 2017/01/21(Sat) -
今日の一枚。「お馬さんに乗ったよ~!!」


さてさて、今日は、お母さん達が待ちに待ったフリーデー♪
前々から、この日のためにみんなで作戦会議。
ベテランのボランティアさんが、作ってくれた久米島おすすめコースを参考にし、相談していました。
みなさん、目が真剣です。
IMG_1632.jpg


今日のブログ写真は、お母さん達が撮ってくれました。
どれも、素敵な写真ばかり!
さぁ、みんなどこにいったのかな?
DSC_0848.jpg

IMG_1652.jpg

DSC_1440.jpg

DSC_1445.jpg

IMG_5489.jpg

1484974670746.jpg

image1_2017012120525322c.jpg

IMG04802.jpg

image3_20170121205305ace.jpg

DSC_0872.jpg

IMG_5486 - コピー

IMG_5484 - コピー

IMG_5483 - コピー

DSC_1389.jpg

1484974735342.jpg

DSC_0594.jpg


みんな「楽しかった~っ!!」と元気に笑顔で戻ってきましたよ。久米島を満喫できて大満足な1日でした!!
お世話になった、島のみなさん、本当にありがとうございました。

明日は、午前中はアーラ浜。午後、岩山遊びとママカフェ。夜は、なんくるさんしんのライブと盛りだくさんです。
明日も楽しみですね!



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第69次保養 4日目
- 2017/01/20(Fri) -
今日の一枚。ハテの浜で大ジャーンプ!! 「ママ、すご~い!!」
DSCN4542_20170120200443159.jpg


ということで、午前中は、ハテの浜に行ってきました。
ハテの浜は、久米島の東にある東洋一の「砂浜だけの島」です。30分ほど、船に揺られ到着。
出発のときに、降っていた雨はやんでいたのですが、風が強く、思ったよりも寒い!!
でも、そんな寒さも何のその。
あまりの海のきれいさに、寒さも忘れて、みんな大興奮。
さっそく、記念撮影開始!
たくさん、思い出ができました。
DSCN4534.jpg

DSCN4537_201701202010162cf.jpg

DSCN4540.jpg

DSCN4545.jpg

DSCN4546_201701202012115c3.jpg


戻って、みんなであたたかいご飯を食べてホッと一息。
ここで、お楽しみタイム!
先日収録した球美の里の番組が、今日の12時半~FMくめじまで放送されました。
ご飯の後、みんなでラジオの前に集合!よく耳をすませて聞きました。
DSCN4550.jpg


記念すべき第2回放送に出てくれたのは、このご家族。
久米島には、もう何回も来てくれています。
球美の里で楽しかったこと、たくさん話してくれていました。
「久米島にまた来たいですか?」という司会の方の質問に、「はいっ!久米島大好きです!!」と全員即答。
ちょっと恥ずかしかったけど、楽しい収録だったようです。ご協力、ありがとうございました。
DSCN4549.jpg


その放送を聞いていたかのように、島のお豆腐やさんが登場。
「子ども達によかったら」とたくさん、お豆腐の寄付を頂きました。
できたての島豆腐、ほのかに大豆の香りがして、とっても美味しいんです!
こうやって、島の方の優しさに、いつも支えられています。本当にありがとうございます。
DSCN4552.jpg


午後は、ママカフェ。
図書館横のカフェスペースで、みんなでゆんたく(おしゃべり)しながら、おやつを食べます。
今日のおやつは、キッチンのお母さん手作りのアガラサー(黒糖の蒸しケーキ)。
お芋も入っていて、やわらかくてとっても美味しいんです。
DSCN4553.jpg

DSCN4561.jpg


そして、ここで、お手伝いさん達が登場!
まずは、しっかり腹ごしらえをしてから・・・
DSCN4554.jpg


へーんしん!! 可愛い店員さんになりました。
「お客さま、ごちゅうもんは?」「かしこまりました!」と接客もばっちり。
あっという間に満席になりました。みんな、お手伝い、ありがとう。
DSCN4556.jpg

DSCN4559.jpg

DSCN4560.jpg


そして、夜は、くめしゅわさん。
「くめしゅわ」さんは、久米島にある手話のボランティアサークルで、毎回欠かさず、球美の里に来てくださっています。
子ども達も、初めて見る手話に興味津々。
みんなで手話を覚えながら、お話を聞いたり、歌ったり、踊ったりしました。
くめしゅわさん、本当にありがとうございました。
DSCN4566.jpg

DSCN4567.jpg

DSCN4580.jpg

DSCN4572.jpg

DSCN4582.jpg

DSCN4568.jpg


明日は、フリーデー♪
朝ご飯の後から、自由に行動できます。
お母さん達、毎日作戦会議をして、楽しみにしているみたいです。
さて、どんな1日になるかな?





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第69次保養 3日目
- 2017/01/19(Thu) -
今日の午前中は、シーサーづくりからスタート!
場所は、球美の里のすぐそばの「やちむん土炎房」さん。
「どの色がいいかなー?」「目の形はどうしよう?」
みんな、お母さんと一緒に、うれしそうに作っていました。
個性豊かなシーサーの出来上がり!


DSCN4465.jpg

DSCN4476.jpg

DSCN4486.jpg

DSCN4491.jpg

DSCN4493.jpg

DSCN4498.jpg

DSCN4497_20170119190625c85.jpg

DSCN4501.jpg

DSCN4503.jpg


今回来て頂いたボランティアさん、実は、皮とビーズの作家さんなのです。
やちむんさんのシーサーに、ビーズと皮を組み合わせたストラップを作っています。
どれも色使いが、とっても素敵。お母さん達にも、「可愛い~!」と大好評でした。
DSCN4502.jpg

そして、今日のお昼は、沖縄名物タコライス!
なんと、スペシャルコラボが実現。
キッチンスタッフの島のお母さんと一緒に、タコライスの歌を歌って踊りました。
「タコライス~タコライス~♪ くーみのさとのタコライス♪・・・天下一品だよ~♪♪」
みんなで楽しく美味しく頂きました。
IMG_1643.jpg

IMG_1641.jpg


午後は、甲状腺検診です。球美の里では、希望すれば、お医者さんによる甲状腺検診を受けることができます。
今回は、久米島病院の藤田先生が来てくださいました。
お母さん達にも丁寧に説明をして下さり、安心して受けることができました。
いつも、ありがとうございます。
IMG_20170119_152817.jpg


そして、検診の合間に、お外で泥染め。
沖縄の赤土の泥で球美の里Tシャツを染めて、しぼって、乾かします。
ゴムでしばると、素敵な模様ができますよ!
みんな夢中で、泥んこになって染めていました。
DSCN4506.jpg

DSCN4515.jpg

DSCN4523.jpg


完成!!
ちょっとドヤ顔。
とっても上手にできました!
DSCN4525.jpg

DSCN4528.jpg


この素敵なTシャツは、将来のお子さんのために、お母さんが作りました。
大きくなって、ボランティアで来るときに着せるためのものだそうです。
先はまだまだ長いけど、楽しみですね!
DSCN4527_2017011919330375e.jpg


明日は、いよいよハテの浜へ。
午後は、ママカフェ、夜はくめしゅわさんが来る予定です。
どうか晴れますように!!




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
FM くめじま 「Hello!球美の里」 放送のお知らせ
- 2017/01/19(Thu) -
FMくめじまで、球美の里が放送されます。
前回に引き続き、2回目の収録の様子です。
今回の放送は、1/20(金)12:30~13:00の予定です!

みんな緊張していましたが、色々お話してくれましたよ。
久米島大好きなボランティアさんも一緒に出演して頂き、とっても楽しい収録となりました。

島外の方は、「Listen Radio」というアプリをダウンロードすると、全国でも聞くことができます。
オープニングはなんくるさんしんさんの「球美ぬ里にめんそうれ」。番組名は「Hello!球美の里」です。
ご協力頂いたFMくめじまのみなさん、本当にありがとうございました。
放送がとっても楽しみですね!!


今後も、毎月第1・第3金曜日の12:30~FMくめじまにて、放送されます。
みなさま、お聞き逃がしなく!!


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第69次保養 2日目
- 2017/01/18(Wed) -
今日の一枚。「海の水、しょっぱいけど、おいし~い!!」


さぁ、今日から球美の里での生活が始まります。
午前中は、ガイダンス。球美の里が全てご寄付から成り立っていること、
またここでの過ごし方などので説明を受けた後、みんなで探検ツアーへレッツゴー!!
見晴らしのいい岩山や、おもちゃやぬいぐるみが沢山あるピラミッド、魅力的な本がいっぱいの図書館をまわりました。
班にわかれてお掃除もしましたよ。
DSCN4408.jpg

DSCN4417.jpg

DSCN4416.jpg

DSCN4412.jpg


午後は、みんなでおでかけ。
まずは、見晴らしのいい「比屋定バンタ」へ。
「バンタ」とは絶壁のこと。 崖の下にエメラルドグリーンの美しいさんご礁の海を見ることができます。
ここで、おやつタイム!沖縄名物、塩せんぺいです。美味しいね~!
DSCN4422.jpg

DSCN4423.jpg

DSCN4424.jpg

DSCN4425_201701181949240b9.jpg


そして、楽しみにしていたイーフビーチへ!
中には、生まれて初めて海に入る子も!
興奮しすぎて、お昼寝もできなかったそうです。
DSCN4428.jpg

DSCN4433.jpg

DSCN4432.jpg

DSCN4438.jpg

DSCN4439.jpg

DSCN4459.jpg


いっぱい遊んでお腹がぺこぺこ。
今日の夕ごはんは何かな?
手作りの沖縄の家庭料理。「じゅーしー」は、沖縄の炊き込みご飯のこと。
野草のあえものは、「薬草と同じ。とっても体にいいのよー!」と厨房の島のお母さん。
美味しすぎて、気づいたら、みんな食べ終わっていました・・・。
「まーさんどー!」(沖縄の言葉で美味しかったの意味)
IMG_1626.jpg

IMG_1628.jpg

IMG_1629.jpg


明日は、午前中はシーサー作り。
午後は、甲状腺検診と泥染め。夜は医療相談会の予定です。




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第69次保養 1日目
- 2017/01/17(Tue) -
さぁ、今日から69次保養スタートです!
さきほど、全員元気に久米島空港に到着しました。
着いたとたん、みなさん「あったか~い!」と笑顔。
福島に比べると確かにそうですが・・・職員はみんな長袖です。

これから、ご飯を食べて、今日は早めに就寝します。


DSCN4407.jpg


明日は、午前中は、球美の里の説明や、ガイダンス。
午後は、展望台とイーフビーチに行く予定です。
どんなわくわく体験が待っているかな?今から楽しみですね。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
68次 御礼 ~ボランティアのみなさま・食材のご寄付~
- 2017/01/16(Mon) -
手作りの凧揚げに夢中。ベテランのボランティアさんに教えてもらいました。(ハテの浜にて)
凧揚げ


遅くなりましたが、ここで改めてお世話になった方々にお礼を申し上げたいと思います。
まずは、ボランティアのみなさん。
今回のボランティアさんは、様々な職種で老若男女問わず、海外の方、初参加の方から通算23回目のリピーターさんまで、
多くのボランティアさんに手厚くお手伝いいただきました。子どもたちからしたら、おじいちゃん、おばあちゃん、
お兄ちゃんお姉ちゃんまでおり、まるで大家族のように賑やかに過ごした日々だったかと思います。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、感動したり…毎日毎日様々なドラマがありました。
保養も残り僅かという頃に、低学年の男の子が「僕ね、もうねー球美の里で200時間いるんだよー」と
嬉しそうに話してくれた事を思い出します。
子どもたちが過ごした200時間はかけがえのない時間で、どの子もその瞬間瞬間を心にたくさん刻んだ事と思います。
子どもたちと共にそのかけがえのない時間を寄り添っていただいたボランティアの皆様、8日間本当にありがとうございました。
福島っ子の球美の里でのお正月は、みんな目がキラキラと輝いていました。

【球美の里 ウィッシュリスト】
http://www.kuminosato.com/#!blank-22/w0jo4
今回も全国各地から多くのボランティアさんにご参加いただきありがとうございました。
また、球美の里のwish listより多くのご協力をいただいた事、重ねて御礼申し上げます。

68 ボランティア1

68_201701162259558ea.jpg


また、年末に引き続き、今回も「NPO法人タッチインピース」より、セラピストの方が来てくださいました。
「NPO法人タッチインピース」は、今までもずっと球美の里を支援してくださり、定期的にボランティアで子ども達にタッチケアを行っています。
植物から作られた、ピュアな香りを使ったオイルマッサージに、子ども達も「気持ちいい~!」とうっとり。
最後のアンケートで、花丸以上の三重丸をつけた子がいたくらい、みんな大好きでした。
本当にありがとうございました。



DSCN4398.jpg


【食材提供の御礼】
今回の保養中も球美の里の為に多くの食材のご支援をいただきました。
いただいた食材は、キッチンスタッフが心を込めて調理をしました。
お正月料理や沖縄料理を美味しそうに頬張る子どもたちの姿がたくさん見られました。
ご提供者の皆様に、スタッフ一同、心より厚く御礼申し上げます。

〈ご提供者様〉
・久米島町内 海鮮味処亀吉様より キハダマグロ
・久米島町内 島袋様より ネギ
・久米島町内 喜久里様より 葉野菜
・久米島町内 宇江城様より インゲン豆
・久米島町内 川上様より 冬瓜2個
・久米島町内 南様より 海苔、お茶菓子
・高知県のT様より 餅米15キロ
・埼玉県のM様より みかん1箱
・山口県のM様よりみかん1箱

久米島町内の皆様 そして全国の皆様
たくさんのあたたかいご支援をありがとうございました。
16002986_1288234064579845_543499396951936682_n.jpg


さぁ、今日からは、いよいよ69次保養がスタートです。
こうやって、沢山の方々に支えられていることを忘れずに、また身を引き締めてスタッフ一同頑張ります!
本当にありがとうございました。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第68次保養 御礼 
- 2017/01/13(Fri) -
遅くなりましたが、今回の68次保養を支援してくださったみなさまへ、子ども達が、お手紙を書きましたので、いくつか紹介させて頂きます。

みんな、球美の里に来て感じたこと、楽しかったこと、支援してくださった方への感謝の気持ちを、一生懸命自分の言葉や絵で、表現していました。
岩山スタンプラリーが楽しかったこと、教会のお友達とも一緒に遊んだこと、毎日のごはんが美味しかったこと・・・
数えだしたら、きりがないほど、楽しい思い出がたくさんつくれたようです。

中学生のお兄ちゃんは、球美の里に来て学んだことは、「困っている人のために手を貸すこと」だそうです。
高校生になったら、ボランティアで来たいです!とも、嬉しそうに話してくれました。


今回の68次保養は、 「DAYS被災児童支援募金」より、支援をいただきました。
このような子ども達の成長ぶりが見られたのも、ひとえに支援してくださったみなさまのおかげだと思います。
本当に、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。



20170110065801-0007.jpg
20170110065801-0001.jpg
20170110065801-0003.jpg
20170110065801-0004.jpg
20170110065801-0005.jpg
20170110065801-0006.jpg

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
68次保養 最終日
- 2017/01/08(Sun) -
久米島は、少し雨が降っています。
先ほどみんな無事久米島空港を飛び立ちました。
みんな元気いっぱい、最後までボランティアさんとお友達と一緒に別れを惜しんでいました。
高校生になったら、ボランティアで来る!と言っていた子もいました。
また、みんな待ってますね!
IMG_20170108_075337.jpg



IMG_1571.jpg


IMG_1573.jpg


第68次保養は、「DAYS被災児童支援募金」より、支援をいただきました。
本当にありがとうございました。


球美の里に様々な形でご協力いただいたみなさん、久米島のみなさん、ボランティアさん、
本当にありがとうございました。
多くの方々のご協力のおかげで、第68次保養を無事に終えることができました。


今後の保養日程は以下の通りです。
詳しくは、HPをご覧ください。http://www.kuminosato.com/sanka

✿第68次保養 学童保養

2017年1月1日~1月8日 募集終了


✿第69次保養 母子保養

1月17日~1月24日 募集終了


✿第70次保養 母子保養

2月7日~2月20日 募集終了


✿第71次保養 母子保養

3月1日~3月8日 募集中 募集期間 12月1日~1月16日

対象者:0歳~小学2年生までのお子さま ※中学3年生までの兄弟・姉妹も保護者と一緒にご参加頂けます。


✿第72次保養 学童保養

3月23日~4月1日 募集中 募集期間 12月1日~1月23日






この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ