第78次保養 5日目
- 2017/08/07(Mon) -
今日の1枚。海で思いっきり泳いだよ!


DSCN8747_R.jpg



今日も朝からいいお天気!
午前は、前々から子ども達が楽しみにしていた海!!
「日本の渚100選」にも選ばれている、イーフビーチへ出かけました。
台風の影響でずっと波が荒かったのですが、やっと入ることができました。

透き通る青い海に、子ども達の目はキラキラ!
大歓声とともに、海に真っ先に飛び込んでいきました。
泳いだり、水をかけ合ったり、お魚を探してみたり・・・
お昼ごはんぎりぎりまで、思いっきり遊びました。



DSCN8734_R.jpg

DSCN8757.jpg

DSCN8736_R.jpg

DSCN8737_R.jpg

DSCN8741_R.jpg

DSCN8746_R.jpg

DSCN8749_R.jpg

DSCN8751_R.jpg

DSCN8753_R.jpg

DSCN8773_R.jpg


DSCN8755_R.jpg

DSCN8782.jpg




海の中は、こんな感じです。
お魚も泳いでました。
楽しかったね~!


DSCN8781_R.jpg







お昼ごはんの後にはサプライズ!
今日誕生日を迎える男の子に「♪ハッピーバースデイ」をみんなで歌いました。
11歳の誕生日おめでとう!!


DSCF9010_R.jpg

DSCF9011_R.jpg





午後はシーサー作り。
球美の里のそばの「やちむん土炎房」へ、みんなで出かけました。
オーナーのやちむんさんは、球美の里のバスの運転もしてくださっています。
赤土の粘土からシーサーをつくる、作りと、色つけをする絵付けにわかれて、作業スタート!
子ども達とっても集中して作っていました。
みんな個性的!
素敵なシーサーが出来上がりました。


DSCN8783_R.jpg

DSCN8786_R.jpg

DSCN8788_R.jpg

DSCN8791_R.jpg

DSCN8799_R.jpg

DSCN8796_R.jpg

DSCN8800_R.jpg

DSCN8801_R.jpg




たくさん遊んでお腹がぺこぺこ~
今日の夕ご飯は、キッチンのお母さん達手作りの沖縄の家庭料理。
「シブイ(冬瓜)と鶏の煮物」「ムジ汁(ズイキのお味噌汁)」「豆腐ハンバーグ」と
どれも、体にいいものばかりです。
子ども達に、「いっぺーまーさん!(沖縄語でとっても美味しい)」と言われるのを
励みにいっつも頑張って作っています。
キッチンのみなさん、美味しいご飯、ありがとうございました。
「くわっちーさびたん!(ごちそうさまでした)」


IMG_3435.jpg

DSCN8817_R.jpg




球美の里では、NPO法人「タッチインピース」より、セラピストの方が来てくださり、子ども達にタッチケアをして頂いています。
タッチインピースは2008年に設立された団体で、
広島や、韓国カンボジアなど、国内外にボランティアセラピストの方を派遣し、
温かい「タッチケア​」を届けている団体です。

球美の里には、定期的に、来て頂き、子ども達のケアをして頂いています。
外で海をみながら、マッサージ。
気持ちよさそう~♪

DSCN8822_R.jpg



お友だちとたくさん遊んで、みんなとっても楽しそう。
寝る直前まで、子ども達の笑い声が響いていました。

明日は、午前中は、また海へ!
午後は、お土産買い物、夜は、なんくるさんしんさんのライブです♪
明日はどんな楽しいことが待ってるかな?



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/1010-1bba767b
| メイン |