第78次保養 6日目
- 2017/08/08(Tue) -
今日の1枚。
海の中で大はしゃぎ!


DSCN8865_R.jpg





今日も久米島は、快晴です!昨日に引き続きイーフビーチに出かけました。
みんなすっかり海にも慣れた様子です。
ボランティアのお兄さん、お姉さん達と一緒に、海の中で思いっきり遊びました。

泳いだ後は、男女対抗の綱引き!
子ども達、みんな本気です。
結果は、1:1の引き分け!いい勝負となりました。

DSCN8908_R_2017080822010673e.jpg

DSCN8856_R.jpg

DSCN8872_R.jpg

DSCN8877_R.jpg

DSCN8880_R.jpg

DSCN8892_R.jpg


DSCN8887_R.jpg

DSCN8889_R.jpg

DSCN8890_R_201708082201022fd.jpg









午後は慰霊碑へ。
ここには、沖縄戦で亡くなられた方々のお名前が刻まれています。
子ども達には、悲惨な沖縄戦のこと、久米島にもつらい経験をされた方がたくさんいること、
それでも、球美の里をあたたかく迎えてくださったことを伝えました。
もうすぐ、72年目の終戦記念日です。
みんなで、想いをこめて、黙祷しました。


IMG_5902_R_20170808220514938.jpg

IMG_2676_R_20170808220509fca.jpg


その後は、お土産のお買い物へ。
大事な家族のことを思いながら、一生懸命お買い物をしていました。
空港の楽天イーグルスのコーナーで記念撮影。

途中で、五枝の松公園によって、おやつを食べました。
今日のおやつは、東京都の、「atelier SASA」 の咲々衣里様より頂いたマフィンです。
なんと、全部手作り!
また、発送には、北海道の「冨田ファーム」様と、下北沢の「八生屋」様にもご協力を頂いたとのことです。
本当にありがとうございます。

樹齢300年以上の立派な松に見守られながら、みんなで美味しく頂きました。



IMG_5913_R_201708082205179ac.jpg

IMG_5904_R.jpg

IMG_2681_R_2017080822051330c.jpg

IMG_2678_R.jpg

DSCN8912_R.jpg

DSCN8911_R_20170808220506492.jpg

DSCN8909_R_201708082205069c3.jpg




夜は、なんくるさんしんさんのライブ♪
なんくるさんしんさんは、久米島にある、子ども達中心の沖縄民謡グループで、
毎回のように、球美の里に演奏しに来てくださっています。
メンバーの中には、なんと、小学2年生の子も!
自分達と同じくらいの子が、堂々と、三線や太鼓を奏でる姿に、子ども達もびっくり!
そして、サプライズゲストにさらにびっくり!
驚きを隠せませんでした。
華やかな衣装と素晴らしい歌声に、みんな真剣に聴き入っていました。


DSCN8916_R.jpg

DSCN8923_R_2017080822160201a.jpg

DSCN8931_R_201708082216037da.jpg






最後は、なんくるさんしんオリジナル曲、「球美の里にめんそーれ」にあわせて、
みんなで沖縄の手踊り(カチャーシー)を教えてもらいました。
子ども達、お母さん達、そしてボランティアさん達も、みんな一緒になって、最後まで楽しく踊りました。
終わった後も、みんなまだまだ聞いていたい!
「アンコール!!」と大きな声で、お願いしました。
最後の曲は、BEGINの「島人ぬ宝」。みんなで「イヤサーサ~!」の合いの手を歌って大盛り上がりでした。

なんくるさんしんのみなさん、今回も素晴らしい演奏を、ありがとうございました。


DSCN8941_R.jpg

DSCN8951_R_201708082216067fc.jpg

DSCN8968_R.jpg




明日はいよいよ球美の里で丸1日をすごす最後の日です。
ちょっと寂しいけれどバーベキューやお別れ会など楽しいイベントもあります。
明日も元気に楽しく遊ぼうね!
綺麗な朝日が見えますように!


IMG_5889_R.jpg
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/1011-71b27596
| メイン |