今日の1枚。
ホタル館で川遊び!

今日の午前中は、お世話になったボランティアさんの見送りからスタート!
大学など、忙しい中来てくれて、ありがとうございました!
その後は、慰霊碑へ。
ここには、戦争で亡くなられた方々のお名前が刻まれています。
子ども達には、悲惨な沖縄戦のこと、久米島にもつらい経験をされた方がたくさんいること、
それでも、球美の里をあたたかく迎えてくださったことを伝えました。
みんなで、想いをこめて、黙祷しました。


その後は、おみやげ買い物へ。
みんな、家族の喜ぶ顔を楽しみにしているようです。
何を買ったのかな?


午後は久米島ホタル館へ。
ここでは、島に住む天然記念物「クメジマボタル」などのホタルのほかに、
蛇、トカゲ、魚などのたくさんの生き物を展示・紹介しています。
今日はまず、沼遊びから。
みんなで、泥の中をずぶずぶ。
ヤゴや、珍しいウナギなどが、観察できました。


その後は、川遊び!!
カニ、エビ、魚、など、網ですくうといろんな生き物が観察できます。
川の水は、とっても綺麗で足をつけると涼しくて気持ちいい~♪
スタッフの方に教えてもらいながら川をどんどん上流へ進みます。
気分はジャングルの探検隊です。
「行くぞ~っ!!」「おーっ!」







最後は、もう夢中になって泳いでいました。
楽しかった~!!


帰ってきて、もりもりごはんを食べた後は、
夜は、なんくるさんしんさんライブ。
なんくるさんしんさんは、久米島の子ども達中心の民謡グループで、
球美の里には、ほぼ毎回のように、演奏しに来てくださっています。
素晴らしい歌声に、みんなうっとり。
そして、サプライズゲストも登場!
沖縄の伝統芸能である、エイサーを披露してくれました。
子ども達へ目を丸くして見入ってました。
かっこいいね!



最後は、沖縄の手踊り、カチャーシーを教えてもらい、みんなで踊りました。
ボランティアさんも一緒に踊って、楽しくて笑いがとまらない!
大盛り上がりのライブとなりました。








なんくるさんしんのみなさん、素晴らしい時間を、ありがとうございました。
子ども達、いい思い出になったと思います。

明日は、午前中は、岩山遊びとパッキング。
お昼は、BBQ、午後は、お別れ会です。
みんなとお別れするのは、さびいしけど、明日も笑顔がいっぱいの1日になりますように!