今日の1枚。
シーサー上手に作れてうれシーサー!!

さぁ、梅雨明けした久米島は、今日もとってもいいお天気!
楽しい1日の始まりです。
そして、今日は6月23日。「慰霊の日」です。
沖縄戦から73年を迎え、犠牲になられた方々へのご冥福と平和を願い、お母さん方も子どもたちもみんなで黙祷を捧げました。


その後は、シーサーづくりへ。
球美の里のそばの「やちむん土炎房」へ、みんなで出かけました。
オーナーのやちむんさんは、球美の里のバスの運転もしてくださっています。
赤土の粘土からシーサーをつくる、作りと、色つけをする絵付けにわかれて、作業スタート!
どれもとっても個性的!














お母さんと一緒に楽しく作れましたよ!
そして、お昼ごはんをはさみながら、甲状腺検診を行いました。
来ていただいたのは、島根大学の野宗義博先生、大田総合医育成センターの特任教授でもいらっしゃいます。
ユーモアあふれる優しい先生の診療に、子ども達も、落ち着いて受診することができました。


野宗先生、大変お忙しい中、ありがとうございました。
午後は、楽しみにしていた、ママカフェ。
今日のおやつは、キッチン特製サーターアンダギー!
「美味しい~!!」
とってもおいしくて、笑顔が溢れます♪子ども達も大喜びでした。





エプロンをつければ・・・可愛いウェイター、ウェイトレスさんにへんしーん!

「ごちゅうもんは?」「こちらにどうぞー」
みんなが手伝ってくれたおかげで、満席御礼!
夕ごはんの後は、「なんくるさんしん」さんのライブです。
なんくるさんしんさんは、久米島にある、子ども達中心の沖縄民謡グループです。
素晴らしい歌声に、みんなうっとり。


最後は、なんくるさんしんオリジナル曲、「球美の里にめんそーれ」にあわせて、
みんなで沖縄の手踊り(カチャーシー)を教えてもらいました。
子ども達、お母さん達、そしてボランティアさん達も、みんな一緒になって、楽しく踊りました。




なんくるさんしんのみなさん、本当にありがとうございました。
明日の、午前中は磯の生き物観察。午後は泥染めの予定です。
明日も楽しい1日になりますように!!