ホタル館で久米島の生き物観察
- 2013/01/27(Sun) -
R0014609.jpg

今日は島の生き物たちのことを教えてもらいに久米島ホタル館にお邪魔しました。到着するなりちびっこたちは館内に駆け込んで、水槽に入っている魚やヘビや虫たちを見てびっくりしたり見入ったり。そして、自然公園内の川を探検!

R0014606.jpg

どんな生き物がいるんだろう?捕獲してもらったバケツを夢中で覗き込みます。

R0014605.jpg

ヨシノボリやカワエビやカニなどたくさん!石や落ち葉の下などに隠れて、こんなにたくさんの生き物たちが暮らしているんですね。

R0014607.jpg

そして、久米島には、クメジマボタルというとても貴重なホタルがいることや、ゲンジボタル、ヘイケボタルの名前に隠された歴史など興味深い話を聞かせていただきました。

久米島の自然がいつまでもきれいで山や川や海の生き物たちにたくさん出会えるよう、自然のことをたくさん学んで大切にしていきたいですね。
ホタル館のみなさん、ありがとうございました。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/142-56b13631
| メイン |