3日め
- 2013/07/24(Wed) -
R0017472.jpg
おはよ〜(^^) 今朝はパンの朝食でした。
島ではドラゴンフルーツが穫れるようになったので朝食に。器に入った濃いピンクと白の実がそれです。
パンにつけて食べるのは、砂糖を一切使用してないイチゴジャムとひまわりの実バターです。

R0017478.jpg
午前中は、久米島の環境を守る活動をしているホタル館さんにお邪魔して、いろんな植物や昆虫を見つけるネイチャーゲームをしたり、川で生き物たちをつかまえる体験をさせてもらいました。

R0017484.jpg
何かいるかな〜?

R0017482.jpg
こっちはどうかな?

R0017481.jpg
貝だよ!

R0017483.jpg
魚が入ったよ!!
ちいさい子たちもがんばって、魚やエビやカニをつかまえました。とても小さな川なのに、とってもたくさんの生き物がいて驚きです。
R0017493.jpg
つかまえた生き物たちの暮らしや特徴、そして生き物どうしの繋がりや川の大切さを、レンジャーのお兄さんたちに教えてもらいました。
みんなの将来もずっと、豊かな生き物たちに出会える世界であってほしいと願います。

そしてそして、今日は、なんと2人の子がお誕生日でした!
R0017532.jpg
ななみちゃん、10歳になりましたよ〜おめでとう!!!
ななみなちゃんは、いつも自分から「何かお手伝いできますか?」と、チャーミングな笑顔でキッチンや洗濯物干しをいつもお手伝いしてくれています。そして、ものすごく気が利いいてスタッフもボランティアさんも驚かされてばかりです。ほんとにありがとうね、ななみちゃん。

R0017533.jpg
そして、同じく10歳になったまひろくん!
まひろくんは、驚くほど頭がよくてやさしい男の子。たとえば、まわりでケンカしている子がいても冷静に見ていて話をしたり聞いたりしてくれます。いったい、どんなステキな大人になるのかな?まひろくんも、ありがとうね!記念すべき10歳のお誕生日、おめでとう!!!!!
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/272-b4eacb4c
| メイン |