遊んでます1
- 2013/08/15(Thu) -
R0017975.jpg
昨日の夜は、久米島町の教育委員会主催の星空観察会に参加させていただきました。
まずは、小学校の体育館で、星座や星の明るさや光の速度のお話をしてもらい、そのあと、海岸近くに行って実際に北斗七星やカシオペア座から北極星を探したり天の川のことを教えてもらったりしました。あいにく雲が少しかかって満天の星空ではなかったけれと、キラキラ光るお星様はとってもきれいでした。
皆が帰るまで見送ってくださった教育委員会のみなさん、とてもわかりやすいお話をしてくださった上里先生、ありがとうございました。

今日の午前中は、楽天の一軍選手が練習場に使う人工芝のホタルドームに行ってサッカーや大縄跳びやおにごっこをして思いっきり走り回りました。

そして午後は、、
R0017976.jpg
おやつ作りのお手伝いチーム。つくっているのは味噌クッキー。無添加のお味噌とキビ糖でつくった素朴なクッキーです。

男の子たちはというと、
R0017978.jpg

(笑)

R0017981.jpg
こっちはチェスチーム。

R0017982.jpg
もういっちょ、約1名、ヘン顔バージョン(^^)

R0017986.jpg
ルールの看板をつくるお手伝いチーム。

R0017983.jpg
将棋と沖縄ことばのトランプだよ。

R0017987.jpg
は虫類に夢中です。。。(つづく)
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/291-31012e64
| メイン |