久米島まつり
- 2013/08/18(Sun) -
昨日は、夕方から久米島まつりに行ってきました。
海沿いの公園に久米島島民や観光客が大勢あつまる一年でいちばん賑わうお祭りです。

球美の里の子どもたちは手作りのお弁当を持っていきましたが、出店がいっぱいで、早速、かき氷!今日は特別だよ。

そして今年は、13年ぶりに全島あげての大綱曵きが復活し、球美の里の子どもたちも参加させてもらいました。みんな手が真っ赤になるくらいがんばりました。もともとは雨乞いのために始まったといわれる綱引き、今年は久米島は雨がずっと降っておらず農作物もカラカラに乾いているのですが、まるで島民の願いが通じたかのようにこのお祭りの最中、大綱曵きのあとにザーっと雨が降り始めました。

そして、雨が上がると、沖縄で大人気のきいやま商店のライブでノリノリ、そして最後は目の前に上がる花火で夏を満喫しました。

これだけの催しの準備はどんなに大変だったことか、久米島町のみなさん、ほんとうにすばらしいお祭りでした。来ることができた子どもたちはとても幸せです。ありがとうございました。


R0018184.jpg

R0018188.jpg

R0018208.jpg

R0018215.jpg

R0018214.jpg

R0018217.jpg

R0018220.jpg

R0018223.jpg

R0018226.jpg

R0018227.jpg

R0018230.jpg

R0018234.jpg

R0018241.jpg

R0018245.jpg

R0018243.jpg

R0018253.jpg

R0018255.jpg

R0018252.jpg

R0018258.jpg

R0018261.jpg

R0018270.jpg

R0018273.jpg

R0018275.jpg

R0018281.jpg

R0018283.jpg

R0018300.jpg

R0018313.jpg

女の子たちは、縁起ものの大綱の綱をもらって帯にしてました。かわいい(^^)

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/295-1dc29677
| メイン |