さいごの一日
- 2013/08/22(Thu) -
今日は最終日、海で泳いだりおみやげを買いに行ったり畑に苗を植えたりと、もりだくさんな一日でした。

R0018463.jpg
そして、またまた熊本のウンチャカ・ヤヨブーさんから、巨大スイカが届きました!ヤヨブーさん、熊本の農家さんありがとうございます!!!

R0018465.jpg
ほんとにおっきい!

R0018470.jpg
最後の夕食は、ずっと楽しみにしていたバーベキュー。

R0018478.jpg
焼き焼きのお手伝いだよ。

R0018481.jpg
久米島のおそばをつかった焼きそば、世界一おいしい久米島のきれいな水で育ったクルマエビ、トウモロコシ、沖縄のイカ、お肉に野菜、そしてスイカ。今夜は特別、贅沢なごはんでおなかいっぱいみんな大満足。

R0018485.jpg
このあと、みんなで集合して、11日間を一緒に過ごしたボランティア・スタッフのあいさつにだんだん涙がこらえられなくなった子たちが続出。。

R0018492.jpg
最後に、くめしゅわのみなさんが教えてくれた『smile』をみんなで手話でうたって、

R0018496.jpg

R0018488.jpg
泣き声も次第に盛大に・・・

R0018498.jpg
もうとまりません。。

R0018501.jpg
ケンカした子たちも抱き合って仲直り。

R0018497.jpg
涙が止まらないよお〜

泣けるって素晴らしい!

10日間、小さい子も自分たちで掃除も洗濯もお皿洗いもしてほんとうにがんばりました。そして、初日から外でいっぱい遊んで毎日擦り傷切り傷が絶えなかったけど大きなケガもなく少しだけ熱の出た子もいましたが最後まで元気に過ごしました。みんなに会えてほんとうによかった。この先、いろいろなことを経験して成長していくみんな、私たちはみんなのことが大好きで、ずっと大切に思っています。ほんとうにおつかれさまでした。元気に福島まで帰ってね。そして、また会えるのを楽しみにしています。

R0018503.jpg
そして、子どもたちが寝静まった深夜の食堂で、子どもたちひとりひとりへのお手紙を書いてくれているボランティアさんの姿が。・・・心から感謝です。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/302-41c42930
| メイン |