今日は『ハテの浜』へ行くために、少し早めに「球美の里」を出発します!
ライフジャケットを着て、みんな準備バンタン!


船に乗って、ハテの浜を目指します^^

船を降りると、小学生の子どもたちがもう海に潜っていました。
楽しみにしていたのですね、とっても嬉しそう!

水は少し冷たかったけど、子どもたちは沖縄の海を楽しんでいました^^




砂浜では、波うちぎわでのお山づくりが人気♪


ハイ、チ~ズ♪

浜には、貝がらやサンゴ礁がたーくさん落ちていました!
きれいなサンゴ礁がありすぎて、拾って拾って…とまらな~い^^

中学生のお兄さんは、コウイカの背骨を見つけました! …どうやって持って帰るのかなぁ。
子どもたちは、珍しそうに眺めていました。

みんな集合~!
とっておきの思い出の一枚、永久保存版ですね^^

お昼ご飯を食べたあとに、ゆっくりしていると、外から何かの音が聴こえてきます。
…これは何?!

これは、アボリジニの楽器“ディジリュドゥ”を真似て、塩化ビニール管のパイプで作ったものです!
とってもいい音が出るんですよ、「ボーボー」という感じで…♪


さてさて、昨日の朝に赤土で染めたTシャツが仕上がりました~♪

フリーマーケットのようにならべて、「いくらなら売ってくれるの?」って。
お金には変えられない、思い出の球美の里Tシャツができました!

夕方からは、「球美の里」の近くにある「久米島希望ヶ丘キリスト教会」の方が、小さい子ども向けに『リトミック』教室を開いて下さいました!
「久米島希望ヶ丘キリスト教会」さんには、芝生で遊ばせて頂くなど、いつもお世話になっています。

スキンシップをとりながら、子どもたちもママたちも楽しそう^^

小学生の子どもたちも、見学しながら参加していました!


♫「おもちゃのチャチャチャ」を歌いながら、楽器を使ってダンスダンス!

最後までハイテンションな2人です♪

最後は絵本の読み聞かせ^^
子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。

「こうもりはどうやって寝るの?」と聞かれて、子どもたちは「こうやって!」と体で表現していました!

教会のみなさま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

明日は、『シーサー作り』!
いつも球美の里のバスを運転して下さる「やちむん」さんの工房にお邪魔します♪