午前中はアーラ浜に行き、希望者はシーサー作りを行いました。
▼今日はどんな出会いがあるかな?


▼久米島の砂浜は、「砂浜」ではなく「サンゴ浜」と呼びたくなってしまいます。

▼海と私で、ハイチーズ!

▼「白くてつるつるの貝、あった?」

▼「ねぇ、ヤドカリ捕まえた!」

▼工房のひろこさんからの、作り方の説明。

▼1/3の粘土を丸めることからスタートです。

▼粘土を崩さないように気をつけながら……

▼「これ、シーサーの口に貼ることにした♪」

手作りのシーサーは、作った人に似るそうです。完成したとき、「○○ちゃんに似てる!」「俺、似てない!」などの声が工房中に飛び交いました。以下、シーサーと一緒に映った子供たちの比較写真です(^O^)




午後はバーデハウスとウミガメ館に行きました(女子のみ)。
▼「ウミガメ、けっこうおっきいんだね~!」

▼「いろんな模様があるんだなぁ。」

▼みんなでウミガメの映像を見ました。

バーデハウスではサウナに入ったり、懸垂をしたり、海の見える椅子でのんびりしたり。
たくさん遊んだ体をたっぷりと癒す時間になりました。
夕食後、球美の里の代表の広河さんによる写真教室が開かれ、デイズジャパンのTV映像、世界的な名画(フェルメールやレオナルドダヴィンチ)や広河さんがこれまで撮影した写真を観ながら、「写真とは?」「光と影とは?」「伝えるとは?」などのトピックスで話を聞きました。食い入る様に聴き、見つめる子供たち。
写真のことのみならず、他の国に生きる人びとのことや戦争のことなど、たくさんのことをも知ることができたようです。
▼DAYS JAPANの歴史や成り立ちを話す広河さん

▼真っ直ぐな瞳で見つめる子供たち。

明日も楽しい一日になりますように!
▼夕食後のオフショット、「魚の真似」