29次8日目
- 2014/08/06(Wed) -
001_R_201408062013476c3.jpg

今日は、ホタル館で森や川の生き物観察です。

002_R_201408062013507f7.jpg

与えられた課題にしたがって、ギザギザの葉っぱや赤い虫、蟹を探しに行きます。

003_R_20140806201352692.jpg

「自分より大きな葉っぱ」は一番簡単に見つけられたかな?

005_R_20140806201353a28.jpg

蟹発見!

006_R_20140806203156f59.jpg

次は、沼地の中の生物探しです。泥だらけになりながら、げんごろうやアメンボを発見。

002_R_20140806204709799.jpg

川に移動、また別の蟹とったど~~!

003_R_20140806204718300.jpg

どこに行けば捕れるの~??

001_R_20140806220253a1e.jpg

みんな真剣です。

002_R_201408062202510c7.jpg

とったど~part2。タニシだっけ?

003_R_20140806215451468.jpg

ホタル館の館長さんがいろんな虫や川の生き物について説明してくださり、みんな質問がいっぱい。

004_R_20140806215454576.jpg

こんな大きな蟹や海老もみんなで捕りました。

008_R_201408062137489d6.jpg

午後は、施設の近くの芝生で、ボール遊び、縄跳びに鬼ごっこ。
ここは教会のお庭で、遠くに海を望む絶好のロケーション。青空の下、思いっきり遊びます。

005_R_20140806213746acd.jpg

みんなの楽しそうな笑顔♪

007_R_20140806213749af4.jpg

女子もドロケイやこおりおにで真剣に走り回って、汗だく!

009_R_20140806213749c24.jpg

最後はみんなでドッヂボール、盛り上がりました!

明日は、ホタルドームでまたまた思いっきり遊んで、午後はうどん作りの予定です。

まだ台風の影響が心配ですが、最終日みんな怪我なく、元気に遊べますように!


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/455-c5e7f1b8
| メイン |