35次保養 3日目
- 2014/11/29(Sat) -
保養3日目。
午前中はオリジナル・シーサー作りです。球美の里のお隣りにある「やちむん土炎房」にやって来ました。
039_R.jpg

ここを経営する通称「やちむんさん」は、いつも球美の里の子どもたちが乗るバスの運転もしてくれています。
やちむんさんから、シーサーの絵付けのしかたを教わります。
040_R.jpg

どんな色のシーサーにしようかな。お母さんとペタペタ。
045_R.jpg

こちらは、やちむんさんの奥さんから、土台からどうやってシーサーを作り上げていくか説明を受けます。
042_R.jpg

どんな顔のシーサーにしようかな。
051_R.jpg
003_R_20141128233739eaa.jpg

記念にみんなでシーサーとパチリ。作ったシーサーは、このあと、やちむんさんが焼き上げて福島のおうちまで送ってくれます。世界にひとつしかないオリジナルシーサー。楽しみ!
006_R_20141128231102f11.jpg

お昼ご飯までの自由時間。サーキット場でレース。
011_R_20141128231316017.jpg

と、その横でゴミ収集車が来ました。みんなレースを中断して興味津々です。
007_R_201411282311499e1.jpg

そろそろお昼の時間です。自分からテーブルふきのお手伝い。
010_R_2014112823123687b.jpg

お昼ご飯を頂きながら、いつもキッチンでおいしいご飯を作ってくれているスタッフの自己紹介タイムです。
「皆さん、めんそ~れ。沖縄の言葉で、ようこそ、という意味なんですよ~」沖縄の言葉を色々教えてもらいました。
009_R_20141128231254f74.jpg

午後は、久米島の赤土を使った「泥染め」に挑戦しました。出来上がりの模様をイメージしながら、まず白い布を輪ゴムでしばっていきます。
013_R_20141128231401e0a.jpg

赤茶色の泥の中へ布をひたして、乾燥させます。どんな模様になるか楽しみです。
019_R_2014112823154220c.jpg

今日のおやつは紅いも餅でした。久米島の優しい風に吹かれながらおいしく頂きました。
023_R_201411290004159ba.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/524-fdb1978b
| メイン |