38次保養 【9日目】
- 2015/01/29(Thu) -
「おはようございます♪」
38次保養も、残すところあと1日となりました。

午前中は、お土産を買いに行きます。
最初は、いつもお世話になっているお土産やさんの「祥さち」さんに行きました。
みなさん、あらかじめ何を買うか決めていた様子で、久米島の定番土産などを購入していました♪

002_R_20150129195201f0b.jpg

小学生のお姉ちゃんたちは、シーサーが気に入った様子♪

001_R_20150129195207f7e.jpg

ママたちは「久米島に来たらこれ!」というお土産を中心に見ていました♪

004_R_20150129195205586.jpg

子どもたちは、お土産よりもこちらの方が気になるようですね!

003_R_20150129195206268.jpg

次に、久米島空港のお土産屋さん。
種類が豊富なので、みなさんかなり迷われていましたが、良いお土産をたくさん購入できた様子でした♪

012_R_201501292004565d0.jpg

球美の里では、保養期間の最後に必ず「記念植樹」を実施しています。
今回の第38次保養は「プルメリア」を植樹しました!

植樹プレートを作成している様子です。
毎回、子どもたちの手作りプレートが掲げられます♪

014_R_2015012919525900d.jpg

「どの色で塗る?」
「どんな絵を書くの?」
というやりとりの声が聞こえてきそうな様子ですね♪

010_R_20150129195256933.jpg

シーサーの絵付け体験と同様に、ママたちも真剣にプレート作成をお手伝いしてくれます!

016_R_20150129200155b6c.jpg

いよいよ実際の植樹作業になります。
先ずは植樹する場所を決めて、穴を掘って肥料を入れて、写真のように水を注いて土を混ぜてから植えます。

020_R_20150129200152dcf.jpg

全員で少しずつ、お水をあげたり、土を被せたり、力を合わせて植樹しました!

015_R_20150129195334bc9.jpg

最後に、もう一度上からお水をあげて、植樹の完成です!
子どもたちは、お互いに協力しあって、楽しく植樹を行いました♪

021_R_201501291955112e1.jpg

記念樹の前でみんなでポーズ♪
次に球美の里に来たときには、大きくなっているかな♫

006_R_2015012920092700a.jpg

午後からは、期間中の「はての浜」プログラムに参加できなかった保養者さんが、この時間を使って「はての浜」へ上陸です!
晴れ間は少なかったですが、前日の荒天から一転して穏やかな陽気でした。

005_R_20150129200926bbc.jpg

子どもたちは、もちろん大はしゃぎ!
綺麗な砂浜と海に囲まれて、とても楽しい時間を過ごすことができました♪

009_R_201501292009297a0.jpg

はての浜に行かれた保養者さんたちで記念写真♪
次に来たときは、晴天だと良いですね!

024_R.jpg

夕方からは、球美の里でお手紙をみんなで書きました。
球美の里のスポンサーになっていただいている方々へ宛て、感謝と御礼の気持ちをみんなで手紙に託します。

022_R_20150129195506213.jpg

子どもたちは、一生懸命に絵を書いたり、文字を書いたり、「ありがとうございます♪」の気持ちを表現しています。

023_R_20150129195508911.jpg

小学生のお姉ちゃんたちも、丁寧に一通の手紙に気持ちを込めて書いています。
この手紙が、スポンサーのみなさまのお手元に届き、球美の里の様子や笑顔が少しでも多く伝わりますように。
いつも、想いを寄せていただき、本当にありがとうございます。

明日は、名残惜しいですがいよいよ帰る日となります。
朝から2便に分かれての出発となります。
今夜は、荷物の整理や期間中の思い出話しなど、時間も尽きないと思います。

ゆっくり休んで、明日の移動に備えてくださいね♪
おやすみなさい。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/561-f81088d3
| メイン |