39次保養 8日目
- 2015/02/16(Mon) -
今日は、朝から、あいにくの雨模様で心配していましたが、磯観察の前に、運よく雨があがり、行けることになりました。
楽しみにしていたみんなも大喜び!

DSCN9584_R_20150216190037542.jpg
磯観察に向けて、インタープリターである小川先生に海の生物、そして、それに触る上で、忘れてはならない危険な生物をご教授頂きました。
イモガイなどの貝の毒は強力だって話を聞いた子ども達。興味深々です。


DSCN9594_R.jpg
小川先生同行のもと、磯へ繰り出しました!
「これは、ナマコ、こっちは、ヒトデの仲間だよ。」
「へぇ~!勉強になるな~!」
あちこちから、「先生、これは何ですか?!」と質問攻めでした。


DSCN9586_R.jpg
「こんな生き物もいるんだね!」 
図鑑では見たことあるけど、触るのは、初めて。
目を丸くしながら、色々な海の生き物と触れ合っていました。


午後は、館内でゆっくり過ごしました。
洗濯したり、図書館で本を読んだり。
DSCN9595_R.jpg
偶然、ボランティアさんの中に、美容師さんがいて、髪を切ってもらいました。
何だかスッキリ♪うれしそうですね。


DSCN9599_R.jpg
その後は、スポンサーの方々にみんなでお礼のお手紙を。
スタッフの方から、球美の里は、様々な方のご支援を受けて成り立っていること保養者さんにを伝えました。
お子さん達も、真剣に感謝の気持ちを文章や絵で表現していました。
いつもご支援頂いているスポンサーの方々、本当にありがとうございます。
DSCN9602_R.jpg


明日の午前中は、お土産のお買い物へ行きます。お昼は、なんと、BBQです。
午後は、荷物の整理をして、教会の芝生へ遊びに行きます。
BBQ、楽しみにしていて下さいね!
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/571-b8eeb074
| メイン |