40次保養 2日目
- 2015/03/04(Wed) -
初めて迎える球美の里の朝。
みなさん、昨日の移動の疲れも何のその。子ども達は、朝から元気いっぱいです。
今日は、ここ球美の里で過ごすにあたって、保養者のみなさんにガイダンスを受けて頂きました。
ガイダンスの後は、館内の施設をまわってオリエンテーションです。
「ここは、図書館です。寄付で頂いた本が沢山あって、借りることもできますよ。」
みなさん真剣に聞いています。



そして、その後は、今、収穫期であるサトウキビの工場見学です。
近くにある、「おやつ村~久米島の黒糖工場 じぃーまの黒ざーたー」で、黒糖作りを見学、体験させて頂きました。
朝5時に刈り取ったさとうきびを圧搾、そして薪を使って、煮出しています。
甘さも旨さもたっぷりの黒糖の出来上がりです。

DSCN9873_R.jpg

その取れたてのサトウキビのシロップをからめて、いただきま~す!
自然な甘さが、お口にひろがって、美味し~い!
「おやつ村」のみなさん、本当にありがとうございます。

DSCN9884_R.jpg

そして、午後は、ママカフェです。
今日は、キッチンのお母さん達特製の「紅芋もち」ですよー。

IMG_0809_R.jpg

あっという間に完食しちゃいました。
DSCN9894_R.jpg

そして、その後は、隣のやちむんさんの工房で、シーサー作りです。
粘土から作るシーサーと、色をつけるシーサー、二種類から選んで作ることができます。
真剣な眼差し。

DSCN9897_R.jpg

みんなびっくりするぐらい集中して、つくっていました。
色鮮やかなシーサーが、沢山できました。

DSCN9903_R.jpg

粘土作りのみんなで、「ハイ、シーサー!」
自分が作ったシーサーのお顔のまねをしてポーズ。
「楽しかった~!また作りたい!」と言ってくれた子もいましたよ。

DSCN9907_R.jpg

明日は、午前は、アーラ浜、午後は、海ガメ館とバーデハウスに行く予定です。
明日は、晴れるといいな~。



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/575-15c3ead5
| メイン |