- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第46次保養 3日目
- 2015/06/19(Fri) -
保養3日目を迎えました。

朝霞みがかった海が広がり幻想的でした。
天候は雲が多いけど晴れ。

午前はハーリーを見に行きました。




※ハーリーとは?
久米島ハーリーは旧暦5月4日に行われる爬龍船(はりゅうせん)による競漕。沖縄の夏の到来を告げる伝統行事は海での豊漁と海上安全祈願の儀式。
(中略)
現在では小学生、中学生、高校生の地域教育の場ともなっており、また、職域チームなど一般町民も参加しての地域の伝統行事、お祭りとして親しまれている。
久米島ハーリー たびらい沖縄より転載




001_R_20150619192004576.jpg

儀間(ぎま)地区実行委員会から招待していただきました。
初めは座って見学していたけど、爬龍船(はりゅうせん)が近づくとみんな立ち上がって応援していました。

DSCN9850.jpg

午後は磯の生物観察です。
久米島在住の専門家小川先生が海岸にいる様々な生き物を教えてくださいました。
子どもたちも熱心に質問していました。

002_R_20150619192006110.jpg

そして、積極的に生物探し。何か見つかったかな?

小川先生、いつも球美の里に来ている子どもたちのために、たくさん話をして下さり、
ありがとうございます。

003_R_201506191920069e6.jpg

今日誕生日の子がいました。
スタッフからのサプライズ。歌と手作りのティアラをプレゼント。
お誕生日おめでとう!


明日の予定。
午前はバーデハウスに行く人と球美の里に残って岩山遊びをする人に分かれます。
午後は甲状腺検診があります。該当しない人は球美の里内で自由行動で、15時頃ママカフェを開催予定です。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/644-a9da102b
| メイン |
