第55次保養 4日目
- 2016/03/26(Sat) -
保養4日目。
どんよりとした曇り空の下むかえた朝。

午前は、天気の心配をしながらも、子ども達が心待ちにしていたハテの浜へ向かいました。
台風などによって、浜の形が変化していくというおもしろさを持つハテの浜。

一体どんなところだろう・・・と子ども達のテンションもあがり、行きのバスもフェリーも大はしゃぎでした。

そして透き通るような青い海に囲まれたハテの浜に到着。
歓声と共に浜に降り、砂浜を走ったり、海に入ったり、貝がらを拾ったり。

「見て!この貝すごいでしょ?」
「俺、波が引く時のために水路作る!」

子ども達のエネルギーや好奇心、発想にはいろいろと驚かされます。
海をながめるまぶしそうな顔や、ボランティアさんのカメラに向ける笑顔、貝がらを探す真剣な目、それぞれの子ども達の姿が印象的でした。

あいにく風が強く寒かったけれど、貴重な海での時間を楽しく過ごせたかなと思います。

001_R_2016032618054321b.jpg

004_R_20160326180547d6f.jpg

003_R_201603261805454f8.jpg

002_R_201603261805445ed.jpg

010_R_20160326180558a24.jpg

009_R_201603261805573cf.jpg

008_R_20160326180555512.jpg

007_R_2016032618055436d.jpg

005_R_2016032618054940a.jpg

午後は、水彩画のアーティストであるタワンさんのご指導のもと、絵のワークショップを行いました。
「鏡を使わないで自分の顔を描いてごらん」と言ってみると、それぞれ描くスピードやこだわる部分など、画用紙の上に子ども達の特徴がすごくよく出ていることが分かります。

大胆に色を混ぜ合わせて自由に描く男の子たち、丁寧に下書きをして少しづつ色を重ねていく女の子たち。

午前中のハテの浜でたくさん遊んだあとだったため、少し疲れの様子も見えていた子ども達でしたが、
ひとたび筆を取ると、みんな本当に楽しそうにお絵かきに夢中になっていました。
みんなの絵が飾られた部屋は、いつもよりさらに笑顔と活気が溢れているように感じます。

002_R_20160326180809871.jpg

003_R_20160326180810562.jpg

004_R_20160326180812466.jpg

005_R_20160326180813d12.jpg

006_R_20160326180815944.jpg

007_R_201603261808248b1.jpg

009_R_201603261808254f4.jpg


夕食後、一部のグループがバーデハウスに行き、心身共にリフレッシュしてきました。

明日、午前はホタル館に行きます。
午後は、久米島にある西銘老人会の方々との交流です。







この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/758-1949488f
| メイン |