第58次保養 2日目
- 2016/05/17(Tue) -
保養2日目。

子どもたちは、昨日の長旅でぐっすり眠れたようです。
朝からご飯を元気よく食べていました。

午前はガイダンスを行い、みんなが過ごす球美の里がどのような場所なのか、子どもたちはお母さんと一緒にじっくり聞いていました。

午後はハテの浜に行く予定でしたが、あいにくの天気と気温が低いこともあり中止となりました。
予定を変更して、まずピラミッドでレクリエーション!
みんなで輪になってゲームをしました。
鈴の音を鳴らさずに隣のお友達に渡せるかな?

DSCF8463_R.jpg

次はリズムにあわせて音を鳴らしてみよう!

DSCF8465_R.jpg

みんなとっても上手でした。

その次は「昆虫太極拳」を行いました。
カマキリのポーズ!

DSCF8472_R.jpg

カメムシのポーズ!

DSCF8473_R.jpg

そして最後に大きな声で「アチョー!!」。

DSCF8480_R.jpg

初めてのピラミッドでのレクリエーションに、みんな元気よく参加しました。

レクリエーションの後は久米島半周ツアーに出かけました。
どんな場所に行くのかな~わくわく。

DSCF8487_R.jpg

最初に「比屋定バンタ」に到着しました。

DSCF8497_R.jpg

「バンタ」とは絶壁のことで、崖下にはきれいなさんご礁の海が広がります。
天候のすぐれない中でしたが、眺めの良い景色にお母さんも子どもたちも盛り上がっています。

DSCF8508_R.jpg

美しい景色を見た後はおやつタイム。外で食べるおやつはいつもと少し違うおいしさがありました。

DSCF8512_R.jpg


バスに揺られて次に到着したのは「ミーフガー」。
「ミーフガー」とは、沖縄の方言で「女岩」という意味を持ち、古くから子宝に恵まれるという言い伝えがあります。
海の近くに面していて、子どもたちは大自然を体感していました。

DSCF8531_R.jpg

DSCF8536_R.jpg

最後にみんなで「五枝の松」を見に行きました。

DSCF8552_R.jpg

この樹は国指定の天然記念物になっている樹齢250年の琉球松で、あまりの大きさにみんな驚いていました。
最後にみんなで記念撮影!ハイ、チーズ。

DSCF8563_R.jpg

今日は久米島で様々な発見をすることができました。

明日は泥染めやママカフェ、なんくるさんしんさんのライブ等、イベントが盛りだくさんです。

昨日から沖縄では梅雨入りして雨模様が続くようですが、子どもたちの作ったてるてる坊主が天気を良くしてくれることを願っています。



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/791-30a3670c
| メイン |