第58次保養 3日目
- 2016/05/18(Wed) -
保養3日目。

朝。昨日の願いが叶ったのか、移動の前は晴れ間が見えました。
みんなのてるてるぼうずのおかげです。

000DSCF8657_R.jpg

まずはじめにホタル館に向かいました。

001DSCF8608_R.jpg

ここでは久米島に住む天然記念物の「クメジマボタル」やその他のホタル、ハブ!!!などの生き物を展示、紹介している場所です。建物に入る前に、ホタル館のスタッフから枝に化ける昆虫の「ナナフシ」を教えてもらいました。ここにいるよ!

002DSCF8584_R.jpg

館内にはたくさんの昆虫や爬虫類などが展示されていました。あまりの多さにまじまじと見つめる子どもたち。

003DSCF8589_R.jpg

建物の外にある池の周りにも、たくさんの生き物や草花を見ることができました。

004DSCF8602_R.jpg

005DSCF8605_R.jpg

ホタル館を後にし、次に到着したのは念願のイーフビーチ!
今年初めての海にみんな大興奮!
「冷た~い!」と言いながらきれいな海に足をつけて楽しんでいました。

007DSCF8612_R.jpg

海では貝やさんご拾いを行いました。子どもたちはきれいな貝や真っ白のさんごをたくさん集めていました。
みんなの宝物がたくさん増えました。

008DSCF8619_R.jpg

006DSCF8610_R.jpg

009DSCF8624_R.jpg

お昼を食べた後はみんなでレクリエーション!
晴れ晴れどんがやってきた~!おへそとあごとひざを隠さないと食べられちゃうぞ~。

010DSCF8633_R.jpg

011DSCF8631_R.jpg

たくさん踊ったあとはみんなでねんどになる遊びをしました。
全身を使い、いろんな生き物を作りました。
みんなで立派なシーサーになるぞ!

012DSCF8651_R.jpg

少し雨足が強まってきていましたが、天候に負けずみんなは元気いっぱいに遊んでいました。

夜には久米島の民謡グループの「なんくるさんしん」さんが来て、ピラミッドでライブを行いました。
初めて聞く沖縄の民謡。みんな静かに聞き入っていました。

DSCF8658.jpg

また、なんくるさんしんさんのオリジナル曲「球美ぬ里にめんそうれ」では、みんなでカチャーシーを踊りました!

014DSCF8668_R.jpg

本日は「海の声」、「久米島めぐりの歌」、「童神(わらびがみ)」、「やいま(八重山)」、「世果報願ら-笠末若茶良-(ゆがふにがら がさしわかちゃら)」、「球美ぬ里にめんそうれ」、「涙そうそう」を演奏していただきました。なんくるさんしんのみなさん、本当にありがとうございました。

015DSCF8672_R.jpg

明日の午前は磯の生物観察をします。午後はシーサー作りとママカフェ、そして、バーデハウスに行きます。
みんなの思い出がもっと増えるといいな~。




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/793-159ec729
| メイン |