第58次保養 5日目
- 2016/05/20(Fri) -
保養5日目。

16日から雨模様だった久米島でしたが、今日は沖縄らしく真っ青な空が広がる晴れになりました。
天気が回復したからか、セミが元気に鳴いていました。どこにいるかわかりますか?

001DSCF8785_R.jpg

さて、朝ご飯を食べた後は岩山遊びをしました。
岩山遊びは宝物探し!生い茂る木や大きな岩などをじっくり見ながら探索していました。

002DSCF8779_R.jpg

003DSCF8777_R.jpg

DSCF8780_R.jpg

宝物が見つかった子? はーい!!

岩山遊びの後、畳石ビーチに向かい、磯の生物観察をしました。
海に向かう前に、インタープリター(自然と人との仲介となる人のこと)の小川さんから、海で見ることができるいろんな生き物を教えていただき、観察する際の注意点も聞きました。
子どもたちも熱心に話を聞いています。

004DSCF8796_R.jpg

小川さんの話を聞いた後は海に行って生き物観察!
教えてもらった生き物達を熱心に探す子どもたち。

005DSCF8805_R.jpg

006DSCF8834_R.jpg

007DSCF8831_R.jpg

こんなの見つけたよ!

008DSCF8826_R.jpg

小さい子どもたちは浜辺で海を見ていました。

009DSCF8812_R.jpg

昼ご飯を食べた後、久米島空港と久米島のおみやげ屋の「祥」さんにお土産を買いに行きました。
お友達にどんなものを買っていこうかな?自分にも買って帰ろうかな?

010DSCF8842_R.jpg

011DSCF8853_R.jpg

最後に空港前でみんなでパシャリ。
良いお土産は買えたかな??

012DSCF8859_R.jpg

買い物の後はおやつタイムです。
今日のおやつは「アガラサー」です。黒糖味のむしカステラに紅芋がたくさん入っています。月桃の葉で飾っています。

013DSCF8870_R.jpg

オオバギの葉にのせて配られたアガラサーは、とっても美味しくて、子どもたちはぺろっと食べていました。

014DSCF8875_R.jpg

葉っぱの妖精だよ!とオオバギの葉で遊ぶ子どもたち。

016DSCF8878_R.jpg

夕食後、久米島にある手話サークルの「くめしゅわ」さんたちが手話歌と手話劇を披露してくださいました!

017DSCF8879_R.jpg

「チューリップ」や「アンパンマンのマーチ」、「smile(しおり)」、「さんぽ」の歌を、手話を交えながら歌ったり、手話で表現されたおおきなかぶの劇を見たりしました。
子どもたちは教えてもらった手話を、全身を使って表現していました。

018DSCF8880_R.jpg

019DSCF8910_R.jpg

くめしゅわさん、本当にありがとうございました。

明日はフリーデーの日です。
お母さんと一緒に久米島を観光して楽しもうね!


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/795-c647f569
| メイン |