第67次保養 4日目
- 2016/12/20(Tue) -
今日は久米島に来て初めての雨の日。
予定を変更して、ホタルドームにみんなで行きました。
ここは、楽天イーグルスがキャンプに来た時に利用するドームです。

リレーやゲーム、ドッジボールに綱引き。
思いっきり体を動かして遊んでいました!みんな楽しそうです。

01_201612201840435b8.jpg


04_20161220184047bb9.jpg


10_201612202015543e6.jpg


02_20161220184044545.jpg




03_201612201840452e2.jpg


いっぱい身体を動かした後は、少し休憩。図書館で、読書をします。
図書館には全国から寄贈していただいた本がたくさん揃っています。
ちょうど保養の始まる直前に図書館のドアが新しくなりました。
オモテ玄関のドアはアルミサッシ製ですが、ウラの岩山から通じるドアは元々あった木製のままでした。
このたびの台風により痛みが進み、ドアを取り替えることにしました。DAYS被災児童支援募金様が台風被害のためにと
全国からカンパを募ってくださり、それで取り替えることができました。ご協力ありがとうございました。

読書中

図書館ドア

午後は雨も止み、球美の里にある岩山でスタンプラリーを行いました。球美の里オリジナルのスタンプを隠し持ったスタッフを岩山で探し回り、スタッフを見つけてスタンプを押してもらいます。最初は「シーサー!」の掛け声から始まるじゃんけんからでスタート!

06_201612201840589cf_20161220214121fa8.jpg

07_20161220184100d78.jpg

05_20161220184048cbc.jpg

 スタンプラリー完成!!やったね!
09_20161220184101011_20161220214123b64.jpg



その後は、せっかっく沖縄に来たので、本場の空手教室を体験しました。久米島で琉球古武道信武館の館長をしている吉本先生に琉球空手と琉球古武道を習いました。空手の歴史から、型、道具の使い方まで、丁寧に教えてくださいました。
「ヤー!」という元気なかけ声で、新聞紙を拳でついたり、中には、木の板を一発で割れるようになった子も。
沖縄は、「守礼」の国という先生のお話を聞いて、最後はしっかりとお礼の挨拶をみんなで言えました。


13_20161220201557839_201612202141248c2.jpg

14_20161220201559b64_201612202147560e6.jpg


15_20161220201720a86.jpg

16_20161220201722533.jpg

吉本先生、本当にありがとうございました!!


明日はいよいよハテの浜へ行きます。
天気も良さそうなので、久米島の海を堪能できるといいですね!

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/867-d6f2f589
| メイン |