第67次保養 最終日その2
- 2016/12/27(Tue) -
今日の一枚。
IMG_1443.jpg

67次保養に参加した子ども達、全員無事に福島に到着しました。
昨日の様子を改めて、ご報告したいと思います。
FullSizeRender_20161227184401a3f.jpg


まずは、朝ごはんの後、大掃除。
次の68次のお友達のために頑張ろう!とどの子もはりきって、掃除開始。
力もちのお兄ちゃん達は、なんと荷物の集荷までしてくれました。
みんな、こちらが感心するほど、一生懸命手伝ってくれました。
おかげで、球美の里は、ピカピカ!
これで、安心して、年を越せそうです。
みんな、本当にありがとう。

IMG_2947.jpg

IMG_2948.jpg

IMG_2949.jpg

IMG_2951.jpg

働きすぎて、お腹がぺこぺこ。
最後の晩餐ならぬ、最後のお昼ご飯の様子です。



DSCN2946.jpg

DSCN2947.jpg

DSCN2948.jpg

DSCN2949.jpg

DSCN2950.jpg

IMG_2952.jpg


さぁ、そろそろ出発の時間が近づいてきました。
大好きなボランティアさん達との別れがさみしぎて、みんなバスが出発してからも、涙がとまりませんでした。
サプライズで、空港に見送りに来てくれたボランティアさん達の顔を見て、また涙。
ボランティアのみなさん、最後まで本当にありがとうございました。
IMG_1343.jpg

IMG_1336.jpg

一番年長の女の子が書いてくれたメッセージです。
「球美の里での思い出や楽しい日々を忘れません。
なにより私達を支えてくださったスタッフのみなさん、おいしいご飯を作ってくれるお姉様方に感謝の気持ちでいっぱいです!
朝早くから、夜遅くまで面倒を見てくださったり、悩みごとやけんかの仲裁をしてくださり、本当に大変だったと思います。
そんなにも、大変な皆さんですが、つらい顔一つ見せず、いつも笑顔で、優しく、私を見守ってくださり、本当にありがとうございました。私達は、福島に帰ってしまいます。ですが、ここにいる皆さんのことは、絶対に忘れることは、ありません。本当に本当にありがとうございました。」


今回のボランティアさんは、ほとんど女性ばかり。
毎晩遅くまでミーティングをして、子ども達の体調のこと、困っていることはないかなど、みんなで話し合っていました。
素晴らしいチームワークで、みんなのことを、しっかりサポートしてくれました。

ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
15622426_1266040293465889_6358770900127365568_n.jpg

IMG_1443.jpg





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/874-2a837cb3
| メイン |