第68次保養 5日目
- 2017/01/05(Thu) -
今日は、朝から念願のハテの浜!
みんな楽しみすぎて、朝から準備バッチリでした。

大きな船に乗って、いざ出発!
曇りがちだったのですが、浜に着くころにちょうど、晴れてきました。
透き通った海に子ども達は、大歓声。
班ごとに分かれて、喜びの大ジャンプ!!
その後は、手作りの凧をあげたり、砂浜で遊んだり。
陽射しもあたたかく、絶好の海日和となりました。

最後に、楽しかった思い出のお返しに、みんなでゴミ拾いをして帰りました。
いつも使わせて頂いて、ありがとうございます。



02_20170105221451535.jpg

03_20170105221452c2c.jpg

04_2017010522145326e.jpg

05_20170105221508e46.jpg

06_20170105221509a4e.jpg

07_20170105221511498.jpg

10 (2)
08_20170105222528932.jpg

10_201701052215255f3.jpg




午後は、岩山遊びの予定だったのですが、海では降らなかった雨が、みんなが帰ってきたのを待っていたかのように
ザーザーと降ってきました。
岩山遊びは明日に延期。予定を変更し、ボランティアさんの工作教室を行いました。
ガリガリトンボといって、割り箸を使った工作です。
わざわざ人数分用意して来てくださいました。
子ども達も、思わぬプレゼントに大喜びでした。


11_20170105221527fe0.jpg

12_20170105221528123.jpg


そして、お楽しみのおやつ。
今日のメニューは、アガラサーといって、黒糖の蒸しケーキです。
中に紅いもが入っていて、「まーさんどー!」
まーさんは、沖縄の言葉で美味しいという意味です。
14_201701052216019bf.jpg


おやつの後も今日はプログラムが盛りだくさん。
タワンさんによる、絵のワークショップです。
球美の里のボランティアが終わると、東京、メキシコ、ニューヨークでの個展が控えているとのこと。
筆一本で海外を渡り歩くアーティストです。

今日のお題は、お友達の顔のポートレイト。
球美の里で仲良くなったお友達。
最初は、難しそうにしていた子もいたけど、お友達の笑顔を見てたら、なぜか筆が進みます。
自分が感じたままに、みんな、真剣に描いていました。
素敵な作品がたくさんできあがりましたよ。
15_20170105221603876.jpg

16_201701052216043bf.jpg

17_2017010522163015f.jpg

18_20170105221632696.jpg

25_201701052217031df.jpg



夜は、くめしゅわさんです。
くめしゅわさんは、球美の里に毎回のように来てくださる、手話のボランティアサークルの方々です。
手話を使ってゲームや歌を歌いました。
みんなとっても楽しそうでした。
くめしゅわのみなさん、本当にありがとうございました。

19_20170105221633cac.jpg

20_201701052216359d4.jpg

21_20170105221647012.jpg

22_20170105221649c69.jpg

23_2017010522165074d.jpg

24_2017010522165269d.jpg


明日は、午前中は慰霊碑と、おみやげの買い物、午後は、ホタル館と岩山遊びです。
夜は、なんくるさんしんさんのライブもありますよ。
明日も、楽しい1日でありますように!


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/882-37648dbf
| メイン |