第69次保養 3日目
- 2017/01/19(Thu) -
今日の午前中は、シーサーづくりからスタート!
場所は、球美の里のすぐそばの「やちむん土炎房」さん。
「どの色がいいかなー?」「目の形はどうしよう?」
みんな、お母さんと一緒に、うれしそうに作っていました。
個性豊かなシーサーの出来上がり!


DSCN4465.jpg

DSCN4476.jpg

DSCN4486.jpg

DSCN4491.jpg

DSCN4493.jpg

DSCN4498.jpg

DSCN4497_20170119190625c85.jpg

DSCN4501.jpg

DSCN4503.jpg


今回来て頂いたボランティアさん、実は、皮とビーズの作家さんなのです。
やちむんさんのシーサーに、ビーズと皮を組み合わせたストラップを作っています。
どれも色使いが、とっても素敵。お母さん達にも、「可愛い~!」と大好評でした。
DSCN4502.jpg

そして、今日のお昼は、沖縄名物タコライス!
なんと、スペシャルコラボが実現。
キッチンスタッフの島のお母さんと一緒に、タコライスの歌を歌って踊りました。
「タコライス~タコライス~♪ くーみのさとのタコライス♪・・・天下一品だよ~♪♪」
みんなで楽しく美味しく頂きました。
IMG_1643.jpg

IMG_1641.jpg


午後は、甲状腺検診です。球美の里では、希望すれば、お医者さんによる甲状腺検診を受けることができます。
今回は、久米島病院の藤田先生が来てくださいました。
お母さん達にも丁寧に説明をして下さり、安心して受けることができました。
いつも、ありがとうございます。
IMG_20170119_152817.jpg


そして、検診の合間に、お外で泥染め。
沖縄の赤土の泥で球美の里Tシャツを染めて、しぼって、乾かします。
ゴムでしばると、素敵な模様ができますよ!
みんな夢中で、泥んこになって染めていました。
DSCN4506.jpg

DSCN4515.jpg

DSCN4523.jpg


完成!!
ちょっとドヤ顔。
とっても上手にできました!
DSCN4525.jpg

DSCN4528.jpg


この素敵なTシャツは、将来のお子さんのために、お母さんが作りました。
大きくなって、ボランティアで来るときに着せるためのものだそうです。
先はまだまだ長いけど、楽しみですね!
DSCN4527_2017011919330375e.jpg


明日は、いよいよハテの浜へ。
午後は、ママカフェ、夜はくめしゅわさんが来る予定です。
どうか晴れますように!!




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/893-3ac13d76
| メイン |