第69次保養 4日目
- 2017/01/20(Fri) -
今日の一枚。ハテの浜で大ジャーンプ!! 「ママ、すご~い!!」
DSCN4542_20170120200443159.jpg


ということで、午前中は、ハテの浜に行ってきました。
ハテの浜は、久米島の東にある東洋一の「砂浜だけの島」です。30分ほど、船に揺られ到着。
出発のときに、降っていた雨はやんでいたのですが、風が強く、思ったよりも寒い!!
でも、そんな寒さも何のその。
あまりの海のきれいさに、寒さも忘れて、みんな大興奮。
さっそく、記念撮影開始!
たくさん、思い出ができました。
DSCN4534.jpg

DSCN4537_201701202010162cf.jpg

DSCN4540.jpg

DSCN4545.jpg

DSCN4546_201701202012115c3.jpg


戻って、みんなであたたかいご飯を食べてホッと一息。
ここで、お楽しみタイム!
先日収録した球美の里の番組が、今日の12時半~FMくめじまで放送されました。
ご飯の後、みんなでラジオの前に集合!よく耳をすませて聞きました。
DSCN4550.jpg


記念すべき第2回放送に出てくれたのは、このご家族。
久米島には、もう何回も来てくれています。
球美の里で楽しかったこと、たくさん話してくれていました。
「久米島にまた来たいですか?」という司会の方の質問に、「はいっ!久米島大好きです!!」と全員即答。
ちょっと恥ずかしかったけど、楽しい収録だったようです。ご協力、ありがとうございました。
DSCN4549.jpg


その放送を聞いていたかのように、島のお豆腐やさんが登場。
「子ども達によかったら」とたくさん、お豆腐の寄付を頂きました。
できたての島豆腐、ほのかに大豆の香りがして、とっても美味しいんです!
こうやって、島の方の優しさに、いつも支えられています。本当にありがとうございます。
DSCN4552.jpg


午後は、ママカフェ。
図書館横のカフェスペースで、みんなでゆんたく(おしゃべり)しながら、おやつを食べます。
今日のおやつは、キッチンのお母さん手作りのアガラサー(黒糖の蒸しケーキ)。
お芋も入っていて、やわらかくてとっても美味しいんです。
DSCN4553.jpg

DSCN4561.jpg


そして、ここで、お手伝いさん達が登場!
まずは、しっかり腹ごしらえをしてから・・・
DSCN4554.jpg


へーんしん!! 可愛い店員さんになりました。
「お客さま、ごちゅうもんは?」「かしこまりました!」と接客もばっちり。
あっという間に満席になりました。みんな、お手伝い、ありがとう。
DSCN4556.jpg

DSCN4559.jpg

DSCN4560.jpg


そして、夜は、くめしゅわさん。
「くめしゅわ」さんは、久米島にある手話のボランティアサークルで、毎回欠かさず、球美の里に来てくださっています。
子ども達も、初めて見る手話に興味津々。
みんなで手話を覚えながら、お話を聞いたり、歌ったり、踊ったりしました。
くめしゅわさん、本当にありがとうございました。
DSCN4566.jpg

DSCN4567.jpg

DSCN4580.jpg

DSCN4572.jpg

DSCN4582.jpg

DSCN4568.jpg


明日は、フリーデー♪
朝ご飯の後から、自由に行動できます。
お母さん達、毎日作戦会議をして、楽しみにしているみたいです。
さて、どんな1日になるかな?





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/894-1384e4b1
| メイン |