第69次保養 6日目
- 2017/01/22(Sun) -
今日の一枚。「ママたちには、負けないっ!!」
DSCN4623_20170122211921755.jpg


今日は、朝からお日様がピカーン!!
とってもいいお天気でした。
最後の海ということで、みんなでアーラ浜へ。

久米島の生き物博士こと、小川先生にお願いし、浜の貝殻観察を行いました。
綺麗な貝や、サンゴがたくさんあって、子ども達は大興奮。
「見てみて、こんな色もあるんだね~」「先生、これ、なんですか?」
とあちこちで小川先生を呼ぶ声が。
「これはね・・・」先生が優しく説明してくれます。
DSCN4587.jpg


珍しい形の貝殻。なんと、「オニツノガイ」だそうです。
形もそっくり!
DSCN4594_20170122211610809.jpg


ぽかぽか陽気の中、みんなでのびのびと浜で遊びました。
DSCN4608.jpg

DSCN4599.jpg


DSCN4602.jpg

DSCN4605.jpg

DSCN4615.jpg


せっかくなので、最後に砂浜で綱引き大会!
2つに分かれて、いざ勝負!!
子ども達も、みんな本気!ママさん達も気合が入っている!!
中々勝負がつかず、2回戦で同点引き分け、名勝負となりました!
「あ~楽しかった!!」

小川先生、お忙しい中、来て頂きありがとうございました。
DSCN4625.jpg

DSCN4627.jpg

DSCN4622.jpg


そして、午後は、小川先生に頂いた、貝殻ストラップを使って、岩山で宝探し。
岩山のいろんなところに隠してある、お宝を見つけるゲームです。
みんなわくわくしながら、岩山を探検していました。
DSCN4640.jpg

DSCN4645.jpg

DSCN4646.jpg

DSCN4635.jpg


いっぱい、遊んでお腹がぺこぺこ。
おやつの時間にママカフェ開店です。
今日の、メニューは、こちら。
DSCN4652.jpg


可愛い店員のみなさんです。
「いらっしゃいませ~」「ごちゅうもんは?」 接客も完璧!
おかげで、ママカフェ、今日も大盛況でした。お手伝い、ありがとう。
DSCN4650.jpg

DSCN4661.jpg

DSCN4655.jpg

DSCN4668.jpg

DSCN4667.jpg


そして、夜は、なんくるさんしんさんのライブです。
なんくるさんしんさんは、久米島にある子ども達中心の沖縄民謡グループです。
球美の里には、毎回欠かさず、演奏に来てくださり、今日で、なんと、69回目の演奏となります。
夜のライブに向けて、ボランティアさんと一緒に、三線の練習。
DSCN4633.jpg


三線や太鼓にリズムにあわせて、みんなで歌ったり、踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
最後は、沖縄の伝統的な踊り、「カチャーシー」を習って、みんなで大盛り上がり。
なんくるさんしんさん、素晴らしい演奏、本当にありがとうございました。
IMG_1445.jpg

IMG_5798.jpg

IMG_5803.jpg

IMG_5811.jpg

IMG_5814.jpg

IMG_1451.jpg


明日は、いよいよ球美の里で丸1日過ごす、最後の日となります。
午前中は、アンケートやパッキング、午後はBBQにお別れ会です。
お別れ会、子ども達のどんな才能が飛び出すのか、今からとっても楽しみです。
明日もみんな、笑顔で過ごせますように!








この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/896-cfd5f622
| メイン |