第70次保養 10日目
- 2017/02/16(Thu) -
今日の1枚。サトウキビ、甘~い!!

DSCN5318.jpg


今日も朝から快晴!ベランダからは、綺麗な海が見えました。

DSCN5269.jpg


そろそろ、福島に帰る日も近づいてきました。
家族やお友達におみやげを買わなきゃということで、みんなでお買い物に出発!
空港と、地元のおみやげ品店「祥(さち)」さんにお邪魔しました。

DSCN5257.jpg

DSCN5263.jpg

DSCN5265.jpg


あっという間におやつの時間。
今日のおやつは、ポーポーです。
クレープのような生地に、味噌などを入れてクルクル巻いたお菓子です。
月桃(ゲットウ)の葉っぱをお皿がわりにして、いただきます!

DSCN5280.jpg


そして今日も歌って踊る、キッチンのお母さん登場!
みんなでできる手遊びを教えてくれました。
沖縄語(うちなーぐち)の言葉の響きが、面白くて、みんなすぐに覚えました。

DSCN5283.jpg

DSCN5287.jpg


そして、今日で帰るボランティアさん。
元々支援者の方でしたが、東京での4周年イベントの案内を見て、初めて来てくださいました。
ずっと気にかけてくださっていたそうです。
震災から5年以上たっても、こうやって応援して、見守ってくださっている方がいるんだと、改めて勇気づけられる思いでした。
本当にありがとうございました。また、お待ちしています。

DSCN5293.jpg


おやつの後は、サトウキビの収穫と味見体験。
スタッフが、子ども達のために、球美の里に植えたサトウキビがちょうど食べ頃になりました。
完全無農薬の自然栽培です!

噛むと、甘い汁がでてきて、みんな口をそろえて「おいしーい!」
お口の周りをべとべとにしながら、夢中でかじっていました。



DSCN5302.jpg

DSCN5300.jpg

DSCN5301.jpg

DSCN5309.jpg

DSCN5315.jpg

DSCN5314.jpg

DSCN5312.jpg


甘くておいしいー!!のポーズ。

DSCN5320.jpg



そして、泥染め体験。
久米島の赤土を使って、球美の里のTシャツを染めていきます。
おばあちゃんも、子ども達も、泥んこ。
でも、そんなの気にならないくらい、楽しかったよ!
輪ゴムでしばったり、手形を押したり、オリジナルTシャツが出来上がりました!

DSCN5304.jpg

DSCN5322.jpg

DSCN5324.jpg

DSCN5325.jpg

DSCN5321.jpg

DSCN5327.jpg

DSCN5329.jpg


夜は、「Tumba(トゥンバ)」さんの演奏会。
「Tumba(トゥンバ)」は、島内で活動するアフリカンバンドの方々で、今回ボランティアで来てくださいました。
アフリカの太鼓の「ジェンべ」を叩いて、一緒に演奏したり、グループにわかれて、色々なリズムをあわせてみたり・・・
楽器ごとに違う音やリズムが聞けて、子ども達もノリノリ。
リズムがぴったりあうと、とっても気持ちがいいね~♪

DSCN5334.jpg

DSCN5345.jpg

DSCN5355.jpg

DSCN5366.jpg

DSCN5372.jpg

DSCN5373.jpg

DSCN5376.jpg

IMG_1581.jpg

IMG_1579.jpg

DSCN5383.jpg

IMG_1584.jpg


実は、今回、球美の里では、初の演奏でした。
最後に、「今日は、どうだったかな?」と聞くと、「たのしかった~っ!!」と全員即答。
子ども達は、写真をとるときまで、ジャンベからはなれませんでした。
Tumbaのみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

DSCN5397.jpg


明日は、2回目のフリーデー。
朝ごはんの後から、みんな自由に島内をまわります。
明日も晴れますように!





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/909-a97e8df7
| メイン |