第71次保養 2日目
- 2017/03/02(Thu) -
今日の一枚。球美の里のわくわく探検ツアーへ、しゅっぱーつ!


さぁ、今日から、いよいよ球美の里での生活が始まります。
午前中は、ガイダンス。球美の里が、全てご寄付から成り立っていること、
またここでの過ごし方などの説明を受けました。

その後は、みんなで探検ツアーへレッツゴー!!
見晴らしのいい岩山や、おもちゃやぬいぐるみが沢山あるピラミッド、魅力的な本がいっぱいの図書館をまわりました。
それぞれの場所で、職員から説明を聞きます。

DSCN5643_2017030223360004e.jpg

DSCN5646_20170302233602652.jpg


ちゃんとお話を聞いたら、あとは、一目散にお外へ!
少し風が冷たい日でしたが、みんな、のびのびとお外で遊んでいました。
DSCN5647_201703022336039a1.jpg

DSCN5660_20170302233606052.jpg

DSCN5662_20170302233628de7.jpg


おもちゃが沢山ある、ピラミッドも大人気。
どれも、ドイツのおもちゃ会社、ニキティキさんから頂いたものです。
可愛い赤ちゃんも、ニコニコ笑顔です。
DSCN5678.jpg

DSCN5679.jpg

DSCN5666.jpg



そして、午後は、待ちに待った海へ!
畳石というところへ、磯の生き物観察に行きました。
久米島の生き物博士・インタープリターの小川先生が、色々な貝や生き物たちの説明をしてくれます。
インタープリターとは、自然と人間との仲介者いう意味です。

磯に行くと、潮がだいぶ引いていました。
ナマコ、ヒトデ、ウニ・・・色々な生き物たちが、観察できました。
「これは何だろ?」「小川せんせーいっ!!」とあちこちで、子ども達の歓声が聞こえます。
お母さんと一緒に、生き物たちを、探してまわりました。
DSCN5704.jpg

DSCN5682.jpg

DSCN5683.jpg

DSCN5685.jpg

DSCN5689.jpg

DSCN5690.jpg

DSCN5688.jpg

DSCN5693.jpg


これ、なーんだ?
DSCN5701.jpg


正解は、なんと、タコの足です。まだ動いているよ~ひゃーー!と子ども達もびっくり!
DSCN5702.jpg


観察した後は、生き物たちは、大事に海へ返しました。

その後は、みんなで海を眺めながら、おやつを食べました。
今日のおやつは、キッチン特製、ちんびん(沖縄風クレープ)です。
DSCN5703.jpg

DSCN5706.jpg

DSCN5707.jpg

美味しかったね!

小川先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。


明日は、みんなが楽しみにしているハテの浜、午後は、ママカフェの予定です。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/918-dfccbec4
| メイン |