第71次保養 4日目
- 2017/03/04(Sat) -
今日の一枚。ダンボールでそりすべり。「楽しい~!!」
DSCN5841.jpg


まずは、今朝、帰ってしまうボランティアさん達と記念撮影。
お2人とも、とっても優しくて、頼りがいのあるボランティアさん達でした。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。


午前中は、球美の里のそばの「やちむん土炎房」でシーサーづくりをしました。
オーナーのやちむんさんは、球美の里のバスの運転もしてくださっています。

赤土の粘土からシーサーをつくる、作りと、色つけをする絵付けにわかれて、作業スタート!
まずは、絵付けグループ。
色とりどりのシーサーが、出来上がりました。
DSCN5783.jpg

DSCN5792.jpg

DSCN5793.jpg

DSCN5795.jpg

DSCN5796.jpg

DSCN5797.jpg

DSCN5799.jpg


こちらは、作りグループ。
粘土から、作るのはちょっと難しかったけど、ボランティアさんにも、サポートしてもらって、みんな頑張りました!
シーサーも子ども達も、みんな、楽しそうな顔してますね!!
DSCN5803.jpg

DSCN5806.jpg

DSCN5807.jpg

DSCN5809.jpg

DSCN5811.jpg


今日は、ぽかぽかお天気です。
シーサーから、帰ってくると、早速、お外で遊びます。
DSCN5814.jpg

DSCN5816.jpg


午後は、みんなで登武那覇(とんなは)公園へ!
見晴らしも良く、お天気の良い日は、ハテの浜や近隣の島々も見ることができます。
まずは、体操で、リラックスした後は・・・
DSCN5820.jpg

DSCN5827.jpg

DSCN5823.jpg


芝生の坂道で、そりすべり。
手作りのダンボールのそりは、シューッとよくすべって、子ども達は、大喜び!
何回でもすべります。
その後は、みんなでゲームをしたり、思いっきり体を動かしました。
DSCN5835.jpg

DSCN5837.jpg

DSCN5838.jpg

DSCN5839.jpg

DSCN5840.jpg

DSCN5842.jpg

DSCN5846.jpg

DSCN5847.jpg

DSCN5848.jpg

DSCN5849.jpg

DSCN5851.jpg


おやつを食べた後は、なんだか眠くなって、中にはそのままお昼寝する子も。
気持ちよさそうですね。
DSCN5856.jpg

IMG_20170304_143443.jpg


お花や虫を触ったり、最後は、お母さんも入って、綱引き大会。
「ヨイショ!ヨイショ!」
帰るギリギリまで、みんなで遊びました。
DSCN5857.jpg

DSCN5859.jpg

DSCN5860.jpg

DSCN5866.jpg

DSCN5862.jpg

DSCN5863.jpg


夜は、工作の時間。
ドイツにいる、ボランティアさんから頂いた、子ども達が遊べる、不思議なスポンジ。
なんと、トウモロコシの粉を加工したものなんです。
水をつけると、くっつくので、簡単にいろんな形がつくれます。
子ども達、夢中で、色々なものを作っていました。
「まだまだ何か、作りたーい!」
そんな声にこたえて、新聞紙でエコバッグまで作っちゃいました。
可愛いバッグと一緒に、ハイ、チーズ!
image1_20170304225948e9b.jpg

image1(1)_20170304225932a2b.jpg

image6.jpg



明日は、午前中は、甲状腺検診。
午後は、泥染め。夜は、なんくるさんしんさんのライブです。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/922-3e6ed052
| メイン |