第71次保養 7日目
- 2017/03/07(Tue) -
今日の一枚。笑顔でいっぱいのお別れ会でした。


さぁ、いよいよ今日は、球美の里で過ごす最後の1日となりました。
今日も、思いっきり楽しむぞ!!

朝からいいお天気なので、午前中は、球美の里の岩山で、スタンプラリー。
これは、球美の里の名誉理事長の広河隆一さんはじめ、雑誌「DAYS JAPAN」の編集長の丸井さんが、
子ども達のために作ってくれたスタンプラリーです。

岩山に隠れているスタッフを見つけたら、スタンプが押してもらえます。
次は、どんなスタンプかなー?
子ども達は、わくわくしながら、岩山中を歩きまわっていました。
DSCN5919.jpg

DSCN5920.jpg

DSCN5923.jpg

DSCN5925.jpg

DSCN5926.jpg

DSCN5928.jpg

DSCN5931.jpg

DSCN5932.jpg

DSCN5933.jpg

DSCN5936.jpg


スタンプラリー全員、完成!!やったね!!
DSCN5939.jpg


ここで、遅くなりましたが、昨日帰ったボランティアさんのご紹介をします。
いつも、ニコニコ笑顔で、丁寧に子ども達のことを見て下さいました。本当にありがとうございました。
DSCN5915.jpg


そして、さみしがっていた子ども達のもとに、救世主登場!
久米島高校生のお兄ちゃんが、お手伝いに来てくれました!
早速、子ども達にひっぱりだこです。
DSCN5965.jpg


お母さん達が必死で、パッキングをしている間、みんなで一緒に「となりのトトロ」を見ました。
DSCN5943.jpg


何とか、荷物の整理も無事に終わり、お腹ぺこぺこ。
今日のお昼は、楽しみにしていた、キッチンスタッフ特製、BBQ!!
「まーさんどー!!(沖縄語でおいしかったの意味)」
DSCN5952.jpg

DSCN5953.jpg

DSCN5955.jpg


お腹がぱんぱんになるくらい、沢山ご飯を食べたので、いつもなら、おやつはない予定なのですが、
ちょうど、球美の里に美味しいサトウキビができているということで、みんなで味見することにしました。

サトウキビを刈り取って、皮をむいて、かじると甘い汁がでてきます。
これを煮詰めると、黒糖ができます。
「あまーい!」「おいしいね!」 子ども達もお母さん達も大喜びでした。
DSCN5970.jpg

DSCN5972.jpg

DSCN5971.jpg

DSCN5975.jpg


さぁ、腹ごしらえもばっちりできたし、これから、お楽しみのお別れ会、スタートです!

キッチンの島のお母さん達による、踊りからはじまり、子ども達のダンスに、歌に、ピアノに、けん玉に体操まで。
お友達の楽しそうな様子をみて、「わたしも!」と子ども達のとび入り参加が、続出でした。

ボランティアさんも負けじと、ダンスの練習の成果を発揮!!
最後は、みんなで「恋ダンス」を踊って、大笑いのお別れ会となりました。
DSCN5996.jpg

DSCN6009.jpg

DSCN6015.jpg

DSCN6019.jpg

DSCN6023.jpg

DSCN6027.jpg

DSCN6039.jpg

DSCN6044.jpg

DSCN6045.jpg

DSCN6048.jpg

DSCN6053.jpg

DSCN6062.jpg

DSCN6068.jpg

DSCN6075.jpg

DSCN6077.jpg

DSCN6081.jpg

DSCN6083.jpg

DSCN6086.jpg


最後に、お世話になった、ボランティアさんから一言。
今回は、学生さんから、社会人まで、年齢や経験も幅広い、みなさんでしたが、
チームワークもよく、一丸となって、一生懸命お世話してくれました。

学生さん達の中には、看護師さんや、お医者さん、学校の先生や、研究者、保育士さんを目指す方もいて、
将来が楽しみな方ばかりでした。

そんな、みなさんに、子ども達、お母さん達から、みんなの手形を切り抜いた寄せ書きを頂きました。
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
DSCN6090.jpg

DSCN6092.jpg

DSCN6097.jpg



興奮さめやらぬ子ども達のために、保養者のおばあちゃんが、夕食後、昔話を語ってくれました。
「むかーし、むかーし、あるところに、じーさまとばーさまがいたんだと・・・」
素敵な物語、ありがとうございました。

明日は、いよいよ出発の日。今日は、早めに寝て、明日にそなえます。
DSCN6106.jpg


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/925-13be17fd
| メイン |