第72次保養 3日目
- 2017/03/25(Sat) -
今日の1枚。
お友達と笑顔で、「ハイ、シーサー!」
IMG_0094.jpg


今日は、朝からあいにくの雨模様。午前中は、磯の生き物観察です。
でも、子ども達は、雨なんて、何のその。朝から水着を着て、元気いっぱい!みんな楽しみにしていました。

畳石という大きな岩がある、ビーチでは、島の生き物博士こと、小川先生が来てくれました。
まずは、磯の生き物たちについて、やさしく説明してくれます。

説明を受けた後は、早速海へ!
潮が引いた海には、思ったよりも、生き物たちがたくさん。

ナマコやヒトデ、海老にウニ・・・発見するたび、子ども達は、大興奮!!
最初は、こわごわでしたが、最後は、夢中で探していました。
「これは何かなー?」
「小川せんせ~い!ちょっときてくださーい!」と、どこにいっても、子ども達から、質問ぜめ、大忙しの先生でした。
もちろん、生き物たちは、観察してから、大事に海へ返しました。
小川先生、お忙しい中、ありがとうございました。



DSCN6188.jpg

DSCN6189.jpg

DSCN6190.jpg

DSCN6191.jpg

DSCN6193.jpg

DSCN6194.jpg

DSCN6195.jpg

DSCN6198.jpg

DSCN6196.jpg


午後は、シーサーづくりへ出発!
球美の里のそばの「やちむん土炎房」へ、みんなで出かけました。
オーナーのやちむんさんは、球美の里のバスの運転もしてくださっています。
赤土の粘土からシーサーをつくる、作りと、色つけをする絵付けにわかれて、作業スタート!
まずは、絵付けチーム!
みんなすごい集中力です。
普段と違う、真剣な顔にスタッフもびっくり。

DSCN6202.jpg

DSCN6210.jpg

DSCN6206.jpg

DSCN6211.jpg

DSCN6214.jpg

DSCN6223.jpg

DSCN6225.jpg

DSCN6240.jpg



作りチーム。
粘土の固まりから作っていきます。
低学年には、ちょっと難しいですが、ボランティアさんの手を借りながら、一生懸命つくっていました。
DSCN6216.jpg

DSCN6219.jpg

DSCN6221.jpg

DSCN6230.jpg

DSCN6231.jpg



とっても個性的にシーサーが出来上がりました!
自分の顔にだんだん似てくるというから、不思議です。

みんなで作ったシーサーのまねをして、記念撮影。「ハイ、シーサー!」
笑顔がとっても素敵なシーサーが出来上がりました!!
誰の顔か、わかるかな?
IMG_0095.jpg

DSCN6238.jpg

DSCN6239.jpg


夜は、女子がグループにわかれて、バーデハウスへ。
海洋深層水の温水プールで、身も心もスッキリ!
リフレッシュできました。
DSC_0485.jpg


明日の予定。
午前中は、甲状腺検診。午後は、ホタル館の予定です。
明日は、晴れますように!!

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/932-2496e2e8
| メイン |