第72次保養 4日目
- 2017/03/26(Sun) -
今日の1枚。
網の中には、どんな生き物がいるのかな??

DSCN6318_R.jpg


今日は、午前中に甲状腺検診を行いました。
球美の里では、希望すれば、子どもも大人も、甲状腺の検診を受けることができます。
来て頂いたのは、島根大学の野宗義博先生、大田総合医育成センターの特任教授でもいらっしゃいます。

ユーモアあふれる優しい先生の診療に、子ども達も、落ち着いて受診することができました。
野宗先生、大変お忙しい中、ありがとうございました。




子ども達は今日も、元気いっぱい。ボランティアさんも一緒に、外やピラミッドで仲良く遊んでいます。

DSCN6254_R_201703262144209ab.jpg

DSCN6265_R.jpg


今日から、やっと晴れ間が見えるようになった久米島。
せっかく、気持いいお天気なので、今日は外で昼ごはんを食べることにしました。
メニューは、みんなが大好きなカレー!!

遠くには、海が綺麗に見えます。
お外で食べると、また味も格別です。
「美味しい~!!」と、みんなニコニコ笑顔でした。

DSCN6282_R.jpg

DSCN6281_R.jpg

DSCN6280_R.jpg

DSCN6279_R.jpg

DSCN6278_R.jpg

DSCN6276_R_201703262144239b1.jpg

DSCN6277_R_20170326214424c85.jpg


おかわりには、長~い行列ができていました。
みんな、たくさん食べてね。
DSCN6285_R.jpg



スタッフと一緒に焚き火体験も。
薪をひろって、火をおこすところから、頑張ってお手伝いしてくれました。
焚き火で、お湯を沸かして、ティーツリーなどのハーブを入れると・・・・
なんと、香りのいい足湯に!

「あー気持ちいい~♪」
お友達や、兄弟で、仲良く入っていました。
DSCN6252_R.jpg

image_R_201703262147123cd.jpg

IMG_1700_R.jpg



お腹いっぱい、ご飯を食べたら、午後は、ホタル館へ。
ホタル館は、久米島にある自然体験施設で、天然記念物の「クメジマホタル」など、ここでしか見られない生き物が沢山います。
まずは、ネイチャーゲームからスタート!
カードに書かれている、生き物や植物を、グループで協力して探すゲームです。
「見つけたよ!」「これかな~?」
みんな、生き物たちを触ったり、匂いをかいだり・・わくわくしながら、ホタル館の中を探検していました。

DSCN6294_R.jpg

DSCN6292_R.jpg

DSCN6295_R_20170326214604133.jpg

DSCN6299_R.jpg


そして、みんなが楽しみにしていた、川遊び。
号令がかかると、男子も女子も、網を持って、一目散に川へ。
スタッフのみなさんに、網の使い方を教えてもらい、どんどん川の奥まで入っていきました。
「いたー!!」「こっち、こっち!」「あー逃げられた~!!」
川では、子ども達の歓声がずっと響いていました。
結果は・・・
カニやエビ、魚までとれました!!やったね!
DSCN6313_R.jpg

DSCN6315_R_201703262146313fe.jpg


DSCN6322_R.jpg

DSCN6325_R.jpg

DSCN6327_R.jpg

DSCN6328_R.jpg

DSCN6330_R.jpg


ホタル館のみなさん、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。


盛りだくさんの1日も無事終了。
最後に、今日来てくれたボランティアのお姉さん達と記念撮影。
なんと、2人とも、地元の久米島高校の高校生です。
春休みの間、何か力になりたいと、わざわざ、ボランティアに来てくれました。
2人とも、とっても優しくて、子ども達ともすっかり仲良くなりました。
忙しい中、ありがとうございました。
また会えるのを楽しみにしています!

DSCN6335_R.jpg


明日は、午前中は、イーフビーチへ。午後は、泥染め。夜は、なんくるさんしんさんのライブです。
どんな1日になるのかな?明日も楽しみですね!


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/933-b968622e
| メイン |