第72次保養 5日目
- 2017/03/27(Mon) -
今日の1枚。
浜辺でビーチフラッグ。勝負の行方は??
DSCN6384_R.jpg

今日は、朝いいお天気! 太陽がまぶしい1日となりました。
せっかくなので、みんなで海へ。
「日本の渚100選」にも選ばれている、イーフビーチへ出かけました。



透き通った青い海に、子ども達は大歓声!
早速、足元までバシャバシャと入っていました。

海の味は、どんなかな?
「しょっぱ~い!」
思わず、笑顔があふれます。
綺麗な貝殻を探したり、お友達と遊んだり、みんなのびのびと浜辺で過ごしました。
DSCN6339_R_20170327225512742.jpg

DSCN6340_R.jpg

DSCN6343_R_20170327225523607.jpg

DSCN6345_R.jpg

DSCN6349_R.jpg

DSCN6352_R_2017032722552726f.jpg

DSCN6360_R.jpg

DSCN6362_R.jpg

DSCN6371_R.jpg

DSCN6374_R.jpg

DSCN6376_R.jpg



海遊びの後は、ビーチフラッグ。
男子と女子の対抗です。
代表選手、位置について・・・
「よーい、ドンっ!!」

全員、全力疾走。
「がんばれーっ!」と周りみんなで応援合戦です。
DSCN6380_R.jpg

DSCN6384_R.jpg


勝負ありっ!
DSCN6388_R.jpg



その後は、チームに分かれて綱引き合戦。
「ヨイショ!ヨイショ!」という掛け声で、みんなで綱を引きます。
ボランティアさんも入って、真剣勝負!
絶対に負けないぞっ!

DSCN6390_R.jpg

DSCN6391_R.jpg

DSCN6393_R.jpg

DSCN6409_R.jpg

DSCN6396_R.jpg

DSCN6402_R.jpg


結果は、1:1でひきわけ、名勝負となりました。


みんな思いっきり身体を動かして、もうお腹がぺこぺこ。
さっき、昼ごはんを食べたのに、すぐに「お腹が空いた~!」と言う子ども達のために、
キッチンの島のお母さんが、特製のおやつを作ってくれました!

今日は、紅芋とかぼちゃの蒸し餅。
「美味しい~!」と子ども達も、大満足!!
食べおわったら、早速外で、遊びはじめました。
DSCN6417_R.jpg

DSCN6418_R_20170327225743bb5.jpg

DSCN6436_R_20170327225804f45.jpg



お腹いっぱいになった後は、みんなで泥染め。
球美の里にある、赤土で、Tシャツを染めていきます。
ゴムで絞ると、素敵な模様がつくれます。
どろどろになっても、へっちゃら!みんなでワイワイ、楽しく染めることができました。
DSCN6427_R.jpg

DSCN6422_R.jpg

DSCN6433_R.jpg

DSCN6428_R.jpg

DSCN6429_R.jpg

DSCN6434_R.jpg

DSCN6430_R.jpg



夜は、「なんくるさんしん」さんのライブです♪
なんくるさんは、久米島にある、子ども達中心の民謡グループで、毎回のように、子ども達のために演奏しに来てくれています。
オリジナル曲「球美の里にめんそーれ」から、アンコールの「海の声」など、
素晴らしい演奏に、子ども達が目がキラキラしていました。
一緒に太鼓も叩かせてもらい、大興奮!
DSC_0494.jpg

DSC_0497.jpg

DSC_0500.jpg

DSC_0496.jpg


「なんくるさんしん」のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。


明日は、午前中は、おやつづくり。午後は、とぅんなは公園の予定です。
このままお天気が続くといいですね。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/934-e54de0cb
| メイン |