72次保養 10日目
- 2017/04/01(Sat) -
今日の1枚。72次無事終了しました!


今日は、朝から大掃除。
次の73次保養のお母さんと子ども達のために、みんな大はりきり。
隅々までピカピカのお掃除してくれました!ありがとう!
DSCN7072_R.jpg

DSCN7073_R.jpg

DSCN7075_R.jpg

お掃除がんばりすぎて、お腹が空いて倒れそう・・・
最後のお昼は、みんな大好きカレー!!
子ども達からは、大歓声でした。
DSCN7076_R.jpg

DSCN7077_R.jpg

そして、カレーだけでは足りないと、キッチンの島のお母さん達が、朝からサーターアンダギーを作ってくれました。
その数、およそ、200個。1つ1つ丁寧に丸めて、揚げるだけでも大変です。
みんなで、移動中の機内でおやつに頂きました。
いつも美味しいご飯を作ってくれる、スタッフのみなさんに、子ども達からのお礼の手紙を渡しました。
キッチンのみなさん、本当にありがとうございます。
DSCN7078_R.jpg

DSCN7079_R.jpg

そして、サプライズで、前半で帰ったボランティアさんからのメッセージ。
みんな、びっくり!とっても喜んでいました。
そして、今度は子ども達からも、サプライズ返し。
みんなで「Believe」を歌って、ボランティアさん達への感謝の気持ちを伝えました。
これには、ボランティアさんも感激。涙がとまりませんでした。

最後に、子ども達の挨拶。
「今まで、お世話になりました。また球美の里に来ます!」
来年高校生になる、お姉さんは、ぜひボランティアになりたいとのこと。
また、待ってますね!
DSCN7081_R.jpg

DSCN7082_R.jpg

DSCN7080_R.jpg

さぁ、そろそろ出発の時間。最後にみんなで記念撮影。
空港に久米島高校生のお姉さんが見送りに来てくれました。
DSCN7097_R_20170401223655aa6.jpg


たくさん、うれしいサプライズがあった、今日もこれで終わり。
先ほど、子ども達は、無事に福島に到着しました。

第72次保養は、「ドルトムント独日協会」様のご支援を受け、運営されました。
代表のシュルターマン容子さんのメッセージ「沖縄のおいしい空気を沢山吸って、健康な食事をたくさん食べて、
思い切り遊んで久米島滞在を楽しんでください。」
子ども達、どれも思いっきりできたと思います。

ドイツのみなさま、支援してくれた沢山の方々、本当にありがとうございました。
子ども達、一生の思い出ができました。

Danke Schön




この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/939-8908619f
| メイン |