fc2ブログ
第76次保養 3日目
- 2017/06/14(Wed) -
今日は、朝からみんな元気いっぱい!
お外はあいにくの雨ですが、おいしい朝ご飯からスタートしました!

今日の朝ご飯のパンは、沖縄本島の宜野湾市にある、「宗像堂」さんから頂いた天然酵母のパンです。
宗像堂さんは、、いつも球美の里のことを応援してくださり、毎回のようにパンを送ってくださっています。
石釜で焼いたパンは、噛めば噛むほど、味があって、ふわっと香りもいいんです。
みんなで美味しく頂きました。
宗像堂のみなさん、いつもありがとうございます。



DSCF5493.jpg

DSCF5494.jpg


DSCF5495.jpg

DSCF5496.jpg




朝ご飯をもりもり食べた後は、みんなでお出かけ。
久米島博物館へ出発!!
久米島の生き物たちや、歴史など、たくさんの展示がされています。
みんな興味津々!

IMG_20170614_095140_R.jpg

IMG_20170614_095328_R.jpg

IMG_20170614_101052_R.jpg



その後は、ホタルドームへ。
ちょうど、島の方々が、ゲートボールの練習中でした。
みんなで見学させて頂きました。ありがとうございます。

IMG_20170614_105004_R.jpg

IMG_20170614_110351_R.jpg


そして、午後は、「久米島さんぐぁープロジェクト」のお手伝い。
さんぐぁーは、沖縄の魔除けのお守りで、昔からお弁当やお供え物に添えられてきたもの。
「さんぐぁープロジェクト」は、久米島にふるさと納税の返礼品に、大切な贈り物が無事に寄附者のもとに届くよう、
さんぐぁーを同封して送るという事業です。
日ごろからお世話になっている、久米島のみなさんのお力になれば!と子ども達とお母さん達で、一生懸命つくりました。
「たくさんできたよー!」

IMG_2139.jpg

IMG_2138.jpg


頑張った後のおやつ。
今日は、キッチン特製「アガラサー」 黒糖の蒸しケーキです。
中には、紅芋が入ってるよ!「美味しいね!」

IMG_2158.jpg


琉球ガラス工房「瑠璃蛍」さんから頂いたオオゴマダラのさなぎが、ちょうちょになりました。
雨が上がった後、ひらひらと飛び発つ揚羽蝶に、子ども達もお母さん達も大喜び!
美しい姿に、みんな釘付けでした。
瑠璃蛍さん、ありがとうございます。

DSCF5498.jpg

DSCF5491.jpg



雨の1日でしたが、みんなで仲良く、ゆっくりと過ごせました。

明日は、午前中は、シーサーづくり。午後は、岩山遊びの予定です。



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kuminosato.blog.fc2.com/tb.php/980-7a6a7965
| メイン |