第76次保養 3日目
- 2017/06/14(Wed) -
今日は、朝からみんな元気いっぱい!
お外はあいにくの雨ですが、おいしい朝ご飯からスタートしました!

今日の朝ご飯のパンは、沖縄本島の宜野湾市にある、「宗像堂」さんから頂いた天然酵母のパンです。
宗像堂さんは、、いつも球美の里のことを応援してくださり、毎回のようにパンを送ってくださっています。
石釜で焼いたパンは、噛めば噛むほど、味があって、ふわっと香りもいいんです。
みんなで美味しく頂きました。
宗像堂のみなさん、いつもありがとうございます。



DSCF5493.jpg

DSCF5494.jpg


DSCF5495.jpg

DSCF5496.jpg




朝ご飯をもりもり食べた後は、みんなでお出かけ。
久米島博物館へ出発!!
久米島の生き物たちや、歴史など、たくさんの展示がされています。
みんな興味津々!

IMG_20170614_095140_R.jpg

IMG_20170614_095328_R.jpg

IMG_20170614_101052_R.jpg



その後は、ホタルドームへ。
ちょうど、島の方々が、ゲートボールの練習中でした。
みんなで見学させて頂きました。ありがとうございます。

IMG_20170614_105004_R.jpg

IMG_20170614_110351_R.jpg


そして、午後は、「久米島さんぐぁープロジェクト」のお手伝い。
さんぐぁーは、沖縄の魔除けのお守りで、昔からお弁当やお供え物に添えられてきたもの。
「さんぐぁープロジェクト」は、久米島にふるさと納税の返礼品に、大切な贈り物が無事に寄附者のもとに届くよう、
さんぐぁーを同封して送るという事業です。
日ごろからお世話になっている、久米島のみなさんのお力になれば!と子ども達とお母さん達で、一生懸命つくりました。
「たくさんできたよー!」

IMG_2139.jpg

IMG_2138.jpg


頑張った後のおやつ。
今日は、キッチン特製「アガラサー」 黒糖の蒸しケーキです。
中には、紅芋が入ってるよ!「美味しいね!」

IMG_2158.jpg


琉球ガラス工房「瑠璃蛍」さんから頂いたオオゴマダラのさなぎが、ちょうちょになりました。
雨が上がった後、ひらひらと飛び発つ揚羽蝶に、子ども達もお母さん達も大喜び!
美しい姿に、みんな釘付けでした。
瑠璃蛍さん、ありがとうございます。

DSCF5498.jpg

DSCF5491.jpg



雨の1日でしたが、みんなで仲良く、ゆっくりと過ごせました。

明日は、午前中は、シーサーづくり。午後は、岩山遊びの予定です。



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第76次保養 2日目
- 2017/06/13(Tue) -
保養2日目。

午前はガイダンスを行ないました。
球美の里はどのような施設で、どんな建物があって、どのように過ごすのかという
話をしました。

ガイダンスが終わった後は、みんな球美の里の中を自由に楽しんでいました。

01_20170613235145bef.jpg

02_2017061323514912c.jpg

03_201706132351509d5.jpg

04_20170613235150e9e.jpg

05_20170613235153e77.jpg

06_20170613235225947.jpg

午後は島半周ツアーです。
まずは、比屋定バンタにいきました。バンタは沖縄の言葉で崖のこと。
がけの上にある展望台で、集合写真を撮って、おやつを食べました。

07_20170613235225ff6.jpg

08_2017061323523498b.jpg

09_2017061323523930d.jpg

続いてイーフビーチに行きました。
梅雨の空模様の中、午後奇跡的に晴れに近い天気になったので、急きょ海のプログラムです。
みんな泳ぐ気満々の格好です。
海に入る前に入念に準備体操をしてから、海に入りました。

ゴーグルで海の中を見る子、大人に水を掛けまくっていた子、
サンダルに砂が入るのを嫌がる子、お魚を手で捕まえた子。
久米島のきれいな海で、みんな思う存分遊んでいました。

10_20170613235240eb5.jpg

11_20170613235332594.jpg

12_20170613235333a4b.jpg

13_201706132353352ab.jpg

14_20170613235336967.jpg


明日の予定。
午前は久米島博物館を訪問します。
午後は室内プログラムを予定しています。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第76次保養 1日目
- 2017/06/12(Mon) -
保養1日目。
久米島の天気はあいにくの雨。梅雨らしい天気です。
今日から76次保養が始まります。

さて、今日は冒頭でお知らせしたいことがございます。

今日、元沖縄県知事の大田昌秀さんが亡くなられました。
球美の里が2012年より、久米島で活動することができているのも、大田さんにこの久米島を紹介していただいたおかげです。
大田さんには、いつも球美の里のこと、福島の子どもたちのことを気にかけていただいておりました。
感謝と共に心からご冥福をお祈り申し上げます。


早朝に福島県を出発したみんなは、先ほど無事球美の里に到着しました。
長旅にもかかわらず、みんな元気です!!

01_20170612192617dc3.jpg


明日の予定。
午前はガイダンス、午後は島半周ツアーに出かけます。



この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第75次保養 御礼 ~ お母さんと子ども達より ~
- 2017/06/11(Sun) -
20170527200025-0002.jpg



大変遅くなりましたが、前回の75次保養のお母さん達からのお手紙をご紹介させて頂きます。
第75次保養は、全国のみなさまのご支援と一般社団法人「アクト・ビヨンド・トラスト(abt)」のご支援を頂きました。
お母さん達、お子さんを寝かせた後、遅くまで、考えながら書いていたお手紙です。

75①75②

75③
75④

75⑥
75⑦



また、前回、ヨットに乗せて頂いた御礼として書いたお手紙もご紹介します。
子どもたち、とっても楽しかったとのこと。たくさん絵で表現してくれました。
このような貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。

20170527200158-0001.jpg

20170527200025-0003.jpg

20170527200025-0001.jpg

20170527195959-0001.jpg

20170527200132-0001.jpg


明日から、いよいよ第76次保養がスタートします。
お母さん達の切実な思い、またたくさんの方々が支援してくださっていることへの感謝を胸に、
ボランティアさんと一緒にがんばります。

75次保養同様、子どもたちの笑顔がたくさんたくさん見られますように!
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第75次保養 10日目
- 2017/05/29(Mon) -



さぁ、今日は、いよいよ出発の日!

朝から気持ちいいお天気です。

みんな朝ご飯をもりもり食べて、全員元気に出発しました。

「また来るね~!」
「待ってるよ~!」
お世話になったボランティアさん達、本当にありがとうございました。

IMG_1853.jpg

IMG_1858.jpg



今回の保養は、全国のみなさまのご支援と一般社団法人「アクト・ビヨンド・トラスト(abt)」のご支援を頂きました。
心よりお礼申し上げます。
みなさまのおかげで、最後まで子ども達、お母さん達、笑顔いっぱいで過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第75次保養 9日目
- 2017/05/28(Sun) -
今日の1枚。
笑顔がいっぱいのお別れ会でした!



今日は、朝から、しとしと雨が降っています。
午前中、頑張ってパッキングを終わらせて、お昼は、キッチン特製BBQ!!
久米島特産の車エビや、赤鶏など、美味しいものばかり。
キッチンのみなさん、「まーさんどー!(おいしかったよ~!)」

IMG_1834.jpg




午後は、みんなが楽しみにしていた、お別れ会。
可愛い司会からスタート!

IMG_1728.jpg


今回は、演目がもりだくさん。
みなさん、芸達者です。
お気に入りの歌やダンスを踊ったり、マジックも披露してくれた子もいました。
ボランティアさんが考えてくれたゲームに、子ども達も大喜び!
とっても楽しい時間を過ごしました。
キッチンのお母さん達も、三線の音にあわせて、琉球舞踊を披露。
最後は、沖縄民謡にあわせて、みんなで輪になって楽しく踊りました。

IMG_1726.jpg

IMG_1731_R.jpg

IMG_1734_R.jpg

IMG_1739_R.jpg

IMG_1741_R.jpg

IMG_1749_R.jpg

IMG_1753_R.jpg

IMG_1755_R.jpg

IMG_1765_R.jpg

IMG_1775_R.jpg

IMG_1784_R.jpg

IMG_1793_R.jpg

IMG_1797_R.jpg




久米島高校から、ボランティアのお兄ちゃんお姉ちゃんも加わり、にぎやかなお別れ会となりました!

IMG_1805_20170528201715760.jpg




「くみのさと ありがとう」
覚えたてのひらがなと一緒に、球美の里の絵を描いてくれました。
ありがとう。大事にしますね。

IMG_1807_R_20170528202520999.jpg



みなさんの協力のおかげで、無事に最後の1日を終えることができました。
明日は、いよいよ出発の日。
今日は、早めに休んで明日にそなえます。

IMG_1764_R.jpg





この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第75次保養 7日目
- 2017/05/27(Sat) -
今日の1枚。
ヨットに乗ったよ!!



午前中は、甲状腺検診。
球美の里では、希望すれば、お医者さんによる甲状腺検診を受けることができます。
今回は、新しく、いわきに開設された「たらちねクリニック」より、藤田先生が来てくださいました。

以下、藤田先生のご紹介。
「これまでたらちね主催の甲状腺検診にボランティアでご協力いただいていた藤田操先生(消化器内科専門)が、勤務医として正式参加してくださることになりました。震災後の2012年4月、福島県平田村に移って4年間病院で勤務された後、2016年4月からは福島の子どもたちの保養事業を行うNPO沖縄・球美の里がある久米島の病院で勤務されています。

福島で暮らす人々や子どもたちの不安、疑問に耳を傾けながら、医療人としてできることは何かを常に考え行動に移されてこられた藤田先生。クリニック開設にあたっては「予防原則」にもとづいた対策を大切にし、子どもたち、お母さん・お父さん、原発作業員の方々も含めていろいろな立場の人たちの話を聞き、健康のための診療やアドバイスを行っていきたいと語っています。」

「たらちねクリニック通信」より→http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-12253088655.html

優しい先生の診療に、子ども達もお母さん達も安心して、受診することができました。
藤田先生、ありがとうございました。

IMG_20170527_095735_R.jpg

IMG_20170527_093015_R.jpg



町営塾「久米島学習センター」から、ボランティアさんが来てくれました。
今日で2回目の参加。お忙しい中、ありがとうございます。

IMG_1658_R.jpg


そして、今日は、スペシャルなプログラムを子ども達に用意していました!
「久米アイランドホテル」さん主催のヨットレース。
宜野湾から久米島までレースで走ったヨットが、港に入港しているとのこと。
そのヨットに、なんと、子ども達が、キッズセーリングとして、乗せてもらえることになりました。
みんな初めてのヨット体験に大興奮!
心配そうなお母さん達をよそに、「行ってきま~す!」と元気よく出発していきました。

IMG_1692_R.jpg

IMG_1683_R.jpg


船の中では・・・少し不安そうでしたが・・・

IMG_20170527_145049_R.jpg



かじをもたせてもらったら、すぐにご機嫌!!
気分は、船長です。

IMG_20170527_143249_R.jpg

IMG_20170527_143230.jpg

IMG_20170527_143157_R.jpg

IMG_20170527_143124_R.jpg

IMG_20170527_143104.jpg

IMG_20170527_143036.jpg

IMG_20170527_143010_R.jpg

IMG_20170527_142947_R.jpg

IMG_20170527_142909_R.jpg

IMG_20170527_144237_R.jpg


湾の外まで行って、戻ってきました!!
「おかえり~!」
「とっても、楽しかったよ~!」とみんなニコニコ笑顔で戻ってきました。


IMG_1694_R.jpg


少したくましくなった、子ども達にお母さんも感動。
素晴らしい体験ができました。
アイランドのみなさま、また乗せてくださったレース関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

IMG_1680_R.jpg



その後は、JA久米島支店のお祭りへお邪魔しました。
ステージの周りには、出店もあり、たくさんの島の方々で大賑わい。
美味しいおやつを頂きました。

IMG_1704_R.jpg

IMG_1699_R_20170527222755969.jpg


さぁ、帰ったら、夕ご飯だ!
今日もご飯が美味しい~♪
昆布や、こんにゃく、三枚肉に大根など、沖縄風煮物にゴーヤーの和え物、
もずく酢など、手作りの優しい料理です。
くわっちーさびたん!(ごちそうさまでした!)

IMG_1706_R.jpg



明日は、いよいよ球美の里で過ごす最後の1日。
午前中は、岩山遊びとパッキング、お昼はBBQ、午後はお別れ会の予定です。
明日も、みんなの笑顔がたくさん見られますように!

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
5月27日(土) ボランティア募集説明会@新宿区戸塚地域センター
- 2017/05/26(Fri) -
1bceee_87728066fa9041ac9b80d443c6e054c0~mv2_d_1224_1584_s_2

ボランティア募集! 説明会

御連絡が遅くなりましたが、5月27日(土)新宿区戸塚地域センターで保養ボランティア参加のための説明会を行います。
とくに夏休み、羽田空港から子どもたちの付き添いも可能な方を大募集しています! 
ボランティア活動に興味をお持ちの方、ぜひお越しください。説明を聞いていただくだけでも結構です。


◆日時:5月27日(土)15:30~17:00
◆場所:戸塚地域センター 会議室1 http://www.tcc-tokyo.net/
    ※高田馬場駅早稲田口より徒歩3分
◆対象:新宿区に在住・在学・在勤の方

◆ボランティア参加日程
 77次日程:7月19日~7月26日
 78次日程:8月3日~8月10日
 79次日程:8月18日~8月25日
◆ボランティア実施場所
 沖縄県島尻郡久米島町山城799
 保養施設「沖縄・球美の里」

ボランティア参加についてのページはこちら→http://www.kuminosato.com/blank-17
詳しくは会場で直接ご質問ください。
たくさんのご参加お待ちしています!
※区外の方も参加可能です。



<説明会についてのお問合せ>
認定NPO法人 沖縄・球美の里
東京本部 大場真喜子
169-0075東京都新宿区高田馬場2-19-7
    タックイレブン高田馬場702
TEL:03-6205-6139 FAX:03-6205-6140
Email:tokyo@kuminosato.net
Web:http://www.kuminosato.com/
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第75次保養 7日目
- 2017/05/26(Fri) -
今日の1枚。「にじのひろば」さんとの交流会。大盛況でした!



今日は、「にじのひろば」さんとの交流会。
にじの広場は、3年前にできた、久米島にある子育て支援サークルです。
現在は毎週約20組のお母さんや子ども達が参加されているそうで、
育児相談など、久米島で子育てを頑張っているお母さん達を
しっかりサポートされています。

紹介リンク→http://shimagurashi.net/livings/childcare-environment/


みんな久米島のお友達と会えるのを、とっても楽しみにしていました!

ピラミッドで一緒に遊んだ後は、自己紹介のゲームや、リトミックや、人形劇など、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
お母さんも子ども達も、すっかり仲良し。
一緒にお話したり、遊んだり、みなさんニコニコ笑顔でした。

DSCF5130_R.jpg

DSCF5145_R.jpg

DSCF5163_R.jpg

DSCF5186_R.jpg

DSCF5190_R.jpg

DSCF5199_R.jpg

DSCF5205_R.jpg

DSCF5208_R.jpg

DSCF5254_R.jpg

「にじのひろば」さん、素敵な交流の機会を頂き、本当にありがとうございました。


昼は、タイ人の画家、タワンさんが出発!
今まで描いたポートレートの前で、記念撮影。
沖縄の後は、東京、メキシコ、ニューヨークと海外で個展を予定しています。
また、球美の里にも来てくれるとのこと。
コップンカー!(タイ語でありがとう)

IMG_1575_R.jpg



今回、なんと偶然にも、1年ぶりの再会となりました。
ワークショップで描いた絵と一緒に。
前回から少し、お姉さんになったかな?

IMG_1571_R_20170526210954bfa.jpg

23_201606152121517cc_20170526212123212.jpg





午後は、ママカフェ。
今日も、可愛いウェイトレスさん達の頑張りのおかげで、ずっと満席でした。
久米島町役場からも、お客さんが来て下さいました。
みんなでワイワイ、楽しくゆんたく(おしゃべり)しました。
お手伝い、ありがとう!

DSC01201(1).jpg

IMG_1592_R.jpg

IMG_1602_R.jpg



さて、今日はプログラムがもりだくさん。
久米島にある、海洋深層水発電所の方から、野菜収穫体験のお誘いを受けました。
新鮮な水菜と小松菜をたーくさん頂いて、子ども達も大喜び!
いつも、ありがとうございます。

IMG_1622.jpg

IMG_1624.jpg

IMG_1623.jpg

IMG_1625.jpg


美味しい無農薬のお野菜。
新鮮なうちに、夜ごはんで頂きました!
今日のメニューは、豆腐ハンバーグ。
サラダやスープに入れて、もりもり食べました!
美味しいね!

IMG_1619_R.jpg

IMG_1620_R.jpg


そして、夜は、「なんくるさんしん」さんのライブです。
なんくるさんしんさんは、久米島にある子ども達中心の民謡グループです。
素敵な歌声に子ども達もお母さん達もうっとり。
最後は、沖縄の手踊り、カチャーシーを教えてもらい、みんなで楽しく踊りました。

DSCN8164_R.jpg

DSCN8167_R.jpg

DSCN8168_R_20170526210944eca.jpg

DSCN8172_R.jpg

DSCN8176_R.jpg


楽しいことがたくさんあった1日。
子ども達もずっと笑顔でした。
明日もみんな仲良くすごせますように!

P_20170526_143507.jpg


明日の予定は、午前中は、甲状腺検診。
午後は、島のイベントに参加する予定です。
明日も楽しいことがいっぱいです!
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第75次保養 6日目
- 2017/05/25(Thu) -
今日の1枚。
「いらっしゃいませ~!」
ママカフェに、可愛いお手伝いさん達、登場!





今日の午前中は、空港におみやげ買い物へ。
「何がいいかな~」家族やお友だち、喜んでくれるといいな。
その後は、ホタル館へ。
短い間でしたが、久米島の生き物たちにたくさん触れることができました。

空港のみなさん、ホタル館のみなさん、お世話になりました。

DSCN8141_R.jpg

DSCN8144_R.jpg

DSCN8150_R.jpg

DSCN8152_R.jpg



午後は、タイ出身で海外でも多数個展を開催している水彩画家、
タワン・ワットゥーヤ(Tawan Wattuya)さんがワークショップを開いてくれました。
球美の里でのボランティアは、今回でなんと4回目です。
今までも、何回も子ども達向けのワークショップを行ってくれています。


先日、宜野座にある「がらまんホール」での企画展も終わったばかり。
「子ども達のために何かしたい!」と、その後すぐに、球美の里に来てくれました。

18446760_1869553896632397_2410969356506956045_n.jpg

18622168_1074327522701134_8505758449628206737_n.jpg





今回のテーマは「夢」。 実際に見た夢でも、これから見たい夢でも、何でもOK!
お母さんと子ども達との共同制作です。
みんな、お母さんと相談しながら、のびのびと楽しそうに描いていました。

IMG_1453_R.jpg

IMG_1457_R.jpg


IMG_1468_R.jpg

IMG_1462_R.jpg


IMG_1469_R.jpg



タワンさんにも、ポートレートを描いてもらいました。
似てるかな?

IMG_3189_R.jpg


アートに没頭していたら、いつのまにか、おやつの時間。
今日は、ママカフェ。図書館横のカフェスペースで、みんなでおやつを食べます。

今日のおやつは、キッチン特製「トマトゼリー」
新鮮なトマトをゼリーにして、アクセントに、シークヮーサーと、ミントを少し。
爽やかでとっても美味しい!と大好評でした。
そして、今日は、可愛いお手伝いさんがたくさん。
おかげで、満員御礼となりました。

mamacafe1.jpg


IMG_3167_R.jpg

IMG_1480_R.jpg



いつも、愛情たっぷりのご飯をつくってくれる、島のお母さんと。
「いっぱい食べてね~!」
夕ご飯も、「まーさんどー!(おいしかったよ!)」
いつもありがとうございます。

IMG_1542_R.jpg



明日帰る、タワンさんと、ボランティアさんと一緒に記念撮影。
消灯まで、みんなでワイワイ楽しく遊びました。

IMG_3195_R.jpg


明日は、午前中は、島内の子育てサークル「虹の広場」さんとの交流会。
午後は、野菜の収穫体験に、ママカフェ。夜は、なんくるさんしんさんのライブです。

島のお友だち、たくさんできるといいな~!
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ