第75次保養 1日目
- 2017/05/20(Sat) -


さぁ、今日から、いよいよ第75次保養がスタートです!

さきほど、みなさん元気いっぱい、久米島空港に到着、その後球美の里に無事つきました。
夕ご飯をもりもり食べて、今日は早めに就寝します。

明日の予定は、午前中はガイダンス、午後は島半周のツアーへお出かけです。
今日から10日間、一緒にたくさん楽しい思い出をつくりましょう!!

今回の保養は、全国のみなさまのご支援と一般社団法人アクト・ビヨンド・トラスト(abt)のご支援を受けています。心よりお礼申し上げます。
アクト・ビヨンド・トラストは、自然環境と人間生活の調和を目的とした. 市民の主体的活動を支援する、独立した民間基金です。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
御礼 ~お母さん達からのお手紙~
- 2017/05/20(Sat) -
大変遅くなりましたが、前回の74次保養にご支援頂いた方へ、
保養者のお母さんが書いたお手紙をご紹介したいと思います。
前回の第74次保養は、「DAYS 被災児童募金」より、支援を受けました。

他にもたくさんお礼のメッセージをお母さん達から頂いていますので、
また後日、改めてご紹介したいと思います。




20170511174025-0001.jpg
201705111740254.jpg


また、保養中にもうれしいサプライズがありました。
以前、今年の1月に、お菓子などのご寄付などを頂いたH様より、
今回も、子ども達にということで、同じようにご寄付を頂きました。
子ども達もお母さん達もとっても喜んで、お礼のお手紙を書きましたので、ご紹介します。
H様、本当にありがとうございました。

~1月4日のfacebook記事より~
「先日子どもたちを連れてバーデハウスに出かけたところ、東京から来島されたという女性に声をかけていただきました。
施設の話をさせていただいたところ「是非子どもたちに何かプレゼントをさせてください」
そういって球美の里に沖縄さんぴん茶、味噌クッキー、ちんすこう、ジュース等プレゼントしてくださりました。
お話をすると「自分は病気を患い、身体も不自由で球美の里のお手伝いをしたくても出来ないの、
でもこういった形でならお安いご用 !私は島に何度も訪れているけど、
その度に島の方や航空会社、宿泊先のホテルの方など様々な方々に良くしていただいてる、
だから福島の子どもたちにもそうしたいの!」そう仰ってくれました。

沖縄にはユイマールという言葉があります。
これは『みんなでたすけあう』という意味です。
子どもたちがこの島で得られる事はプログラムを楽しむだけではなく、人との交流や繋がりもあります。
きっと子どもたちが大人に近づくころ、南の島で出会った人々の事を思い出し、
出逢った人に繋げてくれたらと思います。
最後に女性は『子どもたちを健康で元気に帰らせてくださいね!』そうメッセージをくれました。
その言葉をしっかりと受け止めて子どもたちにとっての最高の保養を私たちもプレゼントしたいと思います。

H様 子どもたちへたくさんのギフトをありがとうございました。」


20170520170837-0001_2017052020210340e.jpg
20170520170837-0002.jpg

20170520164822-0001.jpg


球美の里は、本当にたくさんの方々の支援を受けて成り立っていることがわかる保養でした。
ご支援頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

そして、今日から、いよいよ第75次保養のスタートです!
ご支援頂いている方への感謝を忘れずに、これから10日間、お母さん達、子ども達と過ごしたいと思います。
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
5月19日(金)12:30~FMくめじま放送のお知らせ
- 2017/05/19(Fri) -
本日、5月19日12:30から、FMくめじまで「Hello!球美の里」が放送されます。

DSCF3386_20170519005901aaa.jpg


今回は、球美の里から2名、職員が出演予定です。
保養のこと、子ども達の様子など、たくさんお話できたらと思います。


「Hello!球美の里」は、毎月第1・第3金曜日の12:30~放送です。
次回の放送は、6月2日です。

スマートフォンから「ListenRadio」をダウンロードして、FMくめじまを探すと聞くことが出来ます。
パソコンの方は「サイマルラジオ」のサイトの一番下にFMくめじまがありますので、選択してください。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第75次保養 ボランテイア募集しています!!
- 2017/05/15(Mon) -


緊急募集 !球美の里では、次回の第75次保養のボランティアさんを募集中です!
期間は、5月20日〜29日、途中からの参加も可能です。
子ども達の笑顔がいっぱい、一緒に楽しい思い出を作りましょう!現在人手が足りない状況です。
お友達へ声かけ、拡散、ぜひご協力お願いします。

詳細は以下のリンクへどうぞ。
http://www.kuminosato.com/blank-17

Googleフォームはこちら
https://goo.gl/forms/FxJwcu2tsgY9OUOK2
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第74次保養 9日目
- 2017/05/09(Tue) -



さぁ、今日は、いよいよ出発の日! 朝からパッキング、大掃除、その後はみんなで工作と大忙しでした。

午後の便で、全員無事に久米島を出発し、夜には、福島に到着します。
みんな、最後まで元気いっぱい!
子ども達、すすんでお手伝いも頑張ってくれました。

IMG_1087.jpg

IMG_1088.jpg


出発のとき、久米島空港のみなさんより、あたたかいメッセージを頂きました。
また、いつでも久米島に来てくださいね!

IMG_1112.jpg

IMG_1113_201705091830016ab.jpg


第74次保養は、「DAYS被災児童支援募金」より、支援をいただきました。
本当にありがとうございました。
お母さん達、子ども達から、お礼のメッセージをもらいましたので、
改めてご紹介したいと思います。


球美の里に様々な形でご協力いただいたみなさん、久米島のみなさん、ボランティアさん、
本当にありがとうございました。
多くの方々のご協力のおかげで、第74次保養を無事に終えることができました。

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第74次保養 8日目
- 2017/05/08(Mon) -
今日の1枚。
笑顔がいっぱいのお別れ会でした!



午前中は、パッキング。
その後は、ボランティアさんによる、リトミック教室。
球美の里に何回も来てくださっている、音楽の先生です。
ピアノや、リズムにあわせて、楽しく身体を動かしました。

DSCN8004.jpg


たくさん身体を動かしたら、お腹がぺこぺこ!
今日のお昼は、キッチン特製BBQ!
お腹いっぱい、食べました。
「まーさんど~(美味しかったよ!)」
DSCN8014.jpg


おやつには、サトウキビも食べたよ!
甘くて美味しい~♪
お外でも思いっきり遊びました。

IMG_1025.jpg

IMG_1032.jpg

DSCN7550.jpg



さぁ、午後は、みんなが待ちに待ったお別れ会。
この日のために、子ども達、お母さん達、そして、ボランティアさん達、ギリギリまで
練習に余念がありませんでした。
一発芸に、ものまね、フラダンス、歌やハーモニカの演奏、なんと、ムエタイまで!
みんなの才能が爆発!
キッチンのお母さん方も加わって、最後は、沖縄のカチャーシー♪
みんなで楽しく踊りました。

IMG_1037.jpg

IMG_1041.jpg

DSCF5034.jpg

IMG_1058.jpg

DSCF5059.jpg

DSCF5049.jpg

DSCF5053.jpg

DSCF5092.jpg

DSCF5079.jpg

DSCF5098.jpg


DSCF5096.jpg


最後に、ボランティアさんからの一言とお母さんからのお礼の言葉を頂きました。
みなさん、とっても充実していたようです。

IMG_1064.jpg

IMG_1067.jpg



みんなの協力のおかげで、素晴らしいお別れ会となりました。
お母さん達手作りの衣装。可愛いですね。

IMG_1060.jpg



明日は、いよいよ球美の里を離れる日。
子ども達は、早めに就寝です。
みんな、どんな夢を見ているかな?


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第74次保養 7日目
- 2017/05/07(Sun) -
今日の1枚。「きれいな貝を見つけたよ!」





今日は、午前中は、磯の生き物観察へ。

畳石という大きな岩がある、ビーチでは、島の生き物博士こと、小川先生が来てくれました。
まずは、磯の生き物たちについて、やさしく説明してくれます。

説明を受けた後は、早速海へ!
潮が引いた海には、思ったよりも、生き物たちがたくさん。

ナマコやヒトデ、ウニ、珍しいアメフラシまで発見!
最初は、こわごわでしたが、最後は、夢中で探していました。
「これは何かなー?」
「小川せんせ~い!ちょっときてくださーい!」と、どこにいっても、子ども達から、質問ぜめ、大忙しの先生でした。
もちろん、生き物たちは、観察してから、大事に海へ返しました。
小川先生、お忙しい中、ありがとうございました。

DSCN7945_R.jpg

DSCN7954_R.jpg

IMG_0976.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0985.jpg

IMG_0988.jpg

IMG_0994.jpg

IMG_1007.jpg

IMG_1009.jpg



午後は、お母さん達は、おみやげの買い物へ。
みんなで空港前でシーサーポーズ!
ボランティアさんに見守ってもらいながら、楽しく、たくさんお買い物をしました。

IMG_1013.jpg

IMG_1014.jpg




小学生達は、慰霊碑へ。
ここには、戦争で亡くなられた方々のお名前が刻まれています。
子ども達には、悲惨な沖縄戦のこと、久米島にもつらい経験をされた方がたくさんいること、
それでも、球美の里をあたたかく迎えてくださったことを伝えました。
みんなで、想いをこめて、黙祷しました。

image4_20170507212356245.jpg

image6(1).jpg



夜は、くめしゅわ。
「くめしゅわ」さんは、久米島にある、手話サークルで、球美の里には、ボランティアで手話を教えに来てくださっています。
簡単な手話を習ったり、手話の歌を教えてもらって、みんなで歌ったり身体を動かしたり、
とっても楽しい時間を過ごせました。
くめしゅわのみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

DSCN7972_R.jpg

DSCN7977_R.jpg

DSCN7992_R.jpg

DSCN7980_R.jpg

DSCN7982_R_20170507212353c5f.jpg


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第74次保養 6日目
- 2017/05/06(Sat) -
今日は、みんなが待ちに待ったフリーデー♪
朝ごはんの後から、夕ご飯まで自由に島内を観光できる日です。
朝から、元気に「いってきまーす!!」と出かけていきました。

さてさて、みんなどこへ行ったのかな?



グラスボート1 (2)
グラスボート1 (1)

IMG_3822.jpg

DSC_0368_R.jpg

DSC_0378.jpg

DSC_0332_R.jpg

IMG_3830.jpg

IMG_3857_R.jpg

IMG_9872.jpg

IMG_9841_R.jpg

IMG_9827.jpg

DSC02044.jpg

DSC_0303.jpg

image1(1)_R_20170506204035e0e.jpg

image1_R_20170506204037c9f.jpg

image2(1).jpg

image3_R_20170506204040944.jpg

image4_R_20170506204052147.jpg

free3 (1)

free1 (1)

free1 (2)

free3 (2)

free3 (3)


「ただいま~!!」「楽しかったぁっ!」とみんな笑顔で帰ってきました。
お世話になった、島のみなさん、本当にありがとうございました。

明日は、午前中は、海の生き物観察。
午後は、おみやげ買い物。夜は、くめしゅわさんの予定です。

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第74次保養 5日目
- 2017/05/05(Fri) -
今日の1枚。
泥染めでわくわく。うまくできたかな?
DSCF3382_20170505225228138.jpg



今日は、5月5日。子どもの日。午前中は、畳石ビーチへ。
みんなで記念撮影をした後、「久米島ホタル館」へとお邪魔しました。

ちょうど、子どもの日のイベントが開かれており、たくさんの島の方々で大賑わい。
「久米島馬牧場」さんのお馬さんもいて、子ども達は、大喜び!
ちょっと、緊張しながらも、初めての体験にわくわくしながら、乗せてもらっていました。

DSCN7876_R.jpg




IMG_0938.jpg

IMG_0940.jpg

DSCN7911_R.jpg

DSCN7913_R_2017050522531254b.jpg



川の方では、水遊びの真っ最中。
エビやカニなどを網ですくって、観察することができます。
「あっちにいたよー!」と子ども達は夢中で、川の中を探検していました。

DSCN7880_R.jpg

DSCN7887_R.jpg

DSCN7888_R_20170505225248063.jpg

DSCN7890_R.jpg

DSCN7898_R.jpg

DSCN7915_R.jpg

DSCN7894_R.jpg

DSCN7893_R.jpg



久米島の自然の中で、たくさんの生き物たちと触れ合うことができました。
ホタル館のみなさん、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。


午後は、泥染め。
球美の里では、沖縄の赤土で、Tシャツなどを染めることができます。
泥んこになりながら、みんなで楽しく染めました。

DSCF3381.jpg

DSCF3374.jpg

DSCF3378_20170505225224b57.jpg

DSCF3379_20170505225225b7a.jpg

DSCF3387.jpg




たくさん遊んだら、
さっきお昼を食べたのに、もうお腹が空いてしまいました・・・
ということで、今日もママカフェ、オープン!
今日のメニューは、「沖縄ぜんざい」
可愛いウェイトレスさん達のお手伝いのおかげで、みんな大満足でした。

DSCN7925_R.jpg

DSCN7934_R.jpg

DSCN7933_R.jpg



今日は、子どもの日ということで、キッチンの島のお母さん達が、スペシャルメニューを用意してくれました。
沖縄のジューシー(炊き込みご飯)をオオバギという葉っぱで包むと、あら、素敵!
となりのトトロのような、ちまきが出来上がりました。

また、おやつには、菖蒲の葉っぱが一緒の添えられていました。
「邪気払い」の意味があるそうです。
キッチンのみなさん、いつも、子ども達のために、心のこもった料理を、ありがとうございます。

DSCN7936_R.jpg

DSCN7728.jpg




子ども達の笑顔がいっぱいの「子どもの日」となりました。
これからも、子ども達みんなが、すくすく元気で過ごせますように!

DSCN7937_R.jpg

DSCF3386.jpg


明日は、いよいよフリーデー♪
みんな、今から楽しみにしているようです。


この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
第74次保養 4日目
- 2017/05/04(Thu) -
今日の1枚。イーフビーチで大ジャ~ンプ!



今日は、朝から、いいお天気!太陽がまぶしい~!
午前中は、イーフビーチへ。
前回、初めて海に入った子も少しずつ慣れてきました。
みんなで思いっきり海で泳ぎました。

DSCN7805_R.jpg

DSCN7809_R.jpg

DSCN7812_R_20170504211348d9e.jpg

DSCN7813_R.jpg

DSCN7814_R.jpg

DSCN7829_R.jpg

DSCN7816_R_2017050421140081e.jpg

DSCN7828_R.jpg




午後は、空手教室。
島の空手道場館長の吉本景正先生に、琉球空手と古武道を教えて頂きました。
空手の型から、はじまり、最後は、気合を入れて
「ヤーーっ!」
なんと、板が割れたよ!!
お母さんも子ども達も大興奮でした。

DSCN7852_R.jpg

DSCN7854_R.jpg

DSCN7855_R.jpg

DSCN7860_R.jpg

DSCN7862_R.jpg

DSCN7857_R.jpg

DSCN7864_R.jpg

DSCN7867_R.jpg

DSCN7870_R.jpg


吉本先生、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。


身体を沢山動かして、もうお腹ぺこぺこ。
「お腹が空いて元気がでないよ~」
そんな子ども達のために、キッチンスタッフが特製のおやつを用意してくれました。
今日のおやつは、「紅芋のムース」です。

さっそく、図書館横のママカフェ、オープン!
可愛いウェイトレスさん達が、お手伝いしてくれ、満員御礼でした。
「美味しかった~!」

IMG_0891.jpg

IMG_0892.jpg

IMG_0902.jpg

IMG_0906.jpg

IMG_0917.jpg



夜は、セラピストさんによる、ヨガ教室。
すぐに実践できる身体の整え方を教えてもらいました。

DSCN7872_R.jpg


のびのび思いっきり動きまわった1日でした。
明日は、午前中は、ホタル館。午後は、泥染めとママカフェの予定です。

明日も晴れますように!

この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ